嬉し恥ずかし!〝アラフィフ〞チャレンジ賞金王・塚田に聞く
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/11/15号
2016/11/15更新

嬉し恥ずかし!〝アラフィフ〞
チャレンジ賞金王・塚田に聞く

 今季のJGTOチャレンジトーナメントは、Novil FINALで15試合の全日程を終え、来季のレギュラーツアーに昇格する9選手の顔ぶれが揃った。頂点に立ったのは47歳の塚田好宣。これはチャレンジ賞金王の最高年齢記録を更新するものだ。アラフィフの"チャレンジャー"にインタビュー。

47でこのカラダ!

――47歳でチャレンジの賞金王になった感想は?

 恥ずかしいというのもありますけど、でも嬉しいですね。この年でもまたツアーに戻って戦えるのですから。

―― できるだけ長くプロとして戦うことを目標にすると語っていましたが、これで目標へ一歩前進ですね。

 はい。いまさら松山(英樹)くんみたいになるのは無理なので、自分にできることは何かなと考えると、少しでも長く続けることかなって考えていました。

―― 春先早々にチャレンジで1勝しましたが、賞金王もそのころから意識していた?

 そこまで考えませんでしたが、レギュラーとチャレンジの日程が重なったときは、チャレンジを選びました。そのほうが現実的だと思いましたから。

―― 今季好調の要因は?

 飛距離が戻ってきたのが大きいですね。振ったら320ヤードぐらい飛んでるホールもありました。新しいピンのドライバーは、ドローとかフックとかを打とうとしても曲がらないんです。そこで、よりストレートな球が打てるようにスウィングを変えて、飛ぶようになりました。これまでのドロー一辺倒では攻め難いホールもあったのですが、球筋をストレートにしたお陰で苦手ホールがなくなりました。

―― 体つきも精悍になったような気がしますが?

 アドバイザー契約をしているライザップにサポートしてもらって体を絞ったので、すごく動きやすくなりました。血液の数値なんかも改善されています。体づくりとスウィング改造がうまく噛み合った年だったと思います。

―― 来季の目標は?

 できる限り優勝争いに加わって、チャンスを作っていきたいと思っています。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2004年 今年から新設されたアジア地区予選からひと足お先に全英出場を決めた塚田好宣
2013/5/13 米陸軍士官学校出身の“ゴルフトラベラー”43歳塚田が初V
2003年 今年から高反発ドライバーが禁止された男子ツアーだが、なぜか飛距離は大幅UP

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト