前代未聞!ハリケーンで最終戦中止。岩田は涙、米下部ツアー
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/11/1号
2016/10/24更新

前代未聞!ハリケーンで最終戦中止。
岩田は涙、米下部ツアー

 今シーズンのウェブドットコムツアーファイナルズ4連戦の最終戦は巨大ハリケーンの接近という異常事態のため中止という、最後の巻き返しを狙っていた選手にとっては、あっけない幕切れとなってしまった。

 米ツアーのフェデックスポイント126位~200位までの選手とウェブドットコムツアー(下部ツアー)の賞金ランク75位までの選手が16 ︲17年シーズンの出場権を争う、ファイナルズ4連戦の最終戦ウェブドットコムツアー選手権は、10月6日から開始されることになっていたが、フロリダ州政府が非常事態宣言を出すほどのハリケーンのために中止。

 ウェブドットコムツアーには、50人のPGAツアーへの昇格枠があり、8月末まで行われたレギュラーシーズンで25位以内に入った選手は、それを獲得。残りの25人枠をファイナルズ4試合での賞金ランクで決めるため、入れ替え戦とも呼ばれている。

 3戦目を終えた時点で、岩田寛のように賞金ランク36 位で25位以内に入っていなかった選手とって、最終戦はラストチャンスだったのだが、試合がキャンセルとなって、3戦目までの順位で、25人のPGAツアー昇格が決まった。

 昇格を勝ち取った選手たちは、下部ツアーということもあり20代が圧倒的に多いのだが、なかには47歳のロッド・パンプリング(豪)などベテラン勢もちらほらと混じっている。ツアー2勝のパンプリングはフェデックスランク195位でシーズンを終え、ファイナルズに最後の望みを託し、11位で昇格を決めた。

 ツアー6勝でマスターズでは2位にもなったことがあるローリー・サバティーニ(南ア)も40歳のベテランだ。21位で最終戦を迎えることになっていたのだから、薄氷を踏む思いだったに違いない。

 ツアー4勝のカミロ・ビジェガス(コロンビア)、ツアー9勝のスチュワート・アップルビー(豪)などは巻き返しのチャンスを失い、ツアーカードに手が届かなかった。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2004年 天変地異さえ思わせた今夏の荒天候。ゴルフのメッカ・米フロリダでもハリケーン被害が深刻
2005/10/12 チーム対抗戦にめっきり弱くなった米国が一矢報いたプレジデンツカップの大騒ぎ


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト