こち亀"両さん"もゴルファーだった!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/10/11号
2016/10/04更新

こち亀"両さん"も
ゴルファーだった!

 先日、最終回を迎えた人気コミック"こち亀"こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。40年にわたる長い連載のなかで、少年誌ながらゴルフもたびたびネタになっていた。

 最初にゴルフが出てくるのは86年(本誌調べ)。内容は、主人公・両津勘吉(両さん)が上司とともに接待ゴルフに参加するというものだ(51巻)。

 両さんが勤務する葛飾署のコンペが、住宅街に造られたコースで行われ、路地や建物を縫ってプレーしたり(86巻)、浜松町の貿易センタービルから東京タワーのホールめがけて打ったり(91巻)と、ハチャメチャな展開が繰り広げられる。111巻では、傘をクラブにした傘ゴルフ大会を署内コンペとして開催。省(エコ)スペースとして、団地の屋上でコンペを開いたことも(178巻)。

 メカ好きの両さんらしく、ラジコンを操作して人形がプレーするゲーム(137、191巻)やゴルフシミュレーター(158巻)、正しい接待ゴルフの振る舞いを競うゲームソフト(162巻)、AR(拡張現実)を活用してどこでもプレーできるギア(182巻)など、ハイテクグッズも登場する。

 最後にゴルフを扱ったのは194巻。誕生日にゴルフ場をプレゼントされた部長が、ゴルフ三昧の日々を送るという、なんともうらやましいストーリーだった。

 作者の秋本治氏はさぞかしゴルフ好きかと思いきや、12年に出演したラジオ番組のインタビューによると「つい最近始めた」ばかりとか。

 毎週の連載があっては時間を作るのも難しいだろう。これからは、心おきなくプレーを楽しんでほしい。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/11/11 孔明、さくら、みなみ、遼……名前の物語
2012/05/14 アニメやゲーム大好き!インドア派が意外に多い女子プロの世界
2014/09/16 『とんぼ』が育つ!離島のコース


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト