ドリームズカムトゥルー!16歳中島が〞夢の舞台〞日本OPへ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/10/11号
2016/10/04更新

ドリームズカムトゥルー!
16歳中島が〞夢の舞台〞日本OPへ

 ゴルファーなら誰でも日本オープンへ出場できるチャンスがあるという触れ込みで始まったドリームステージ。実施2年目にしてついに1人の本選出場がかなった。

 昨年から始まった同ステージは、予選会場を3会場から8会場に拡大して行われた。その8会場は会員同伴でしかラウンドできない"プライベートコース"が多いこともあり「話のタネに」「記念に」というゴルファーも参加して合計477人が競った。ちなみにその内訳は関東の我孫子GCがもっとも多く、103人。関西の名門、廣野GCが98人。他、東京GC(80人)、武蔵CC・笹井C(59人)、小野GC(54人)、九州の古賀GC(40人)、愛知CC(25人)、東北の仙台CC(18人)と続く。そしてそのなかから地区予選へ進んだのが97人。

 地区予選競技は大洗GC、琵琶湖GC、四日市CCなど6会場、666人参加で実施。その中でドリームステージから最終予選へ進んだのは6人だった。

 最終予選は紫CC・すみれC、六甲国際GC・東Cの2会場で242人が参加。そのうちの41人が本戦参加の栄誉を得たが、その中に1人、同ステージから勝ち上がったのが中島啓太、16歳の高校1年生だ。

 「2年目にして本戦への出場者を出せたということは、この試み、大成功でしょう。一般ゴルファーにも夢の一端は見せられたわけですから。もちろん来年も実施したいと思っています」(JGA、広報・長堀正美氏)なお、先頃終わった日本シニアオープン、今週から始まる日本女子オープンも同ステージからの出場者はいなかった。来年はあなたも夢見てみる?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/03/08 まるで人気コンサート。日本OP予選会廣野ぶんは初日「SOLD OUT」
2015/12/02 会場が超話題!「ドリームステージ」が女子OP、シニアOPにも
2015/3/9 あなたも出られる!憧れの日本オープン


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト