父の助言、内助の功。復活のカゲに家族の力あり
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/09/20号
2016/09/13更新

父の助言、内助の功。
復活のカゲに家族の力あり

 今年2月に腰痛のため米ツアーの戦線を離脱していた石川遼が、国内ツアー復帰2戦目のKBCオーガスタで優勝した。初日から首位を走り続けての完全V、その原動力とは?

 7月の復帰1戦目の日本プロ選手権では、12オーバーと予選通過に10打も及ばなかった石川。それが2カ月足らずで、見違えるようなプレーで〝完全復活〟。しかし、父でありコーチでもある勝美氏は「パットとアプローチだけで勝ったようなものです」と手厳しい評価だ。そして「パターは完璧でしたが、アイアンもドライバーもまだまだ」と言う。

 どんな助言をしたのだろうか。

 「私はほとんどスウィングに関しては口を出していません。助言は、日本プロで80%で振っていたと言うので、『試合は80%では通用しない。100%にしないとダメだ』と言っただけで、だからどうしろとは言いませんでした。それよりも遼の伴侶のほうが力になったのではないでしょうか」と勝美氏。

 今年の3月に中学時代の同級生との結婚を発表。復帰までの時間を「結婚してもこれだけ長く一緒にいる時間はなかった。人生という大きな視点で見ると、悪いことじゃなかった」と石川は振り返ったが、勝美氏は「一番辛いときに、弱音も吐けるし、喧嘩もできる。そういうのが大事なんです。結婚は悲しみを半分に喜びを倍にしますから」。

 一方、兄と同じ舞台に初めて立った8歳年下の弟、航君(県立浦和高校2年)は、最下位予選落ちと残念な結果だったが、10月に岩手で行われる国体の埼玉県代表に決定。航君のキャディを務めた妹の葉子さんは、今年7月に地元の松伏で喫茶店を始めた。

 「葉子は、予選も通れない弟のキャディでしたが一生懸命やっていましたよ。兄弟仲がいいというのは本当にいいことです。これからどんな道に進むかいろいろな可能性があります。人は仕事を持たなければなりませんが、それが何であれ自分に合った楽しいものであってほしいですね」と勝美氏。

 遼の復活劇のカゲに家族の力があったのはいうまでもない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/09/06 今年は台風の当たり年!?秋はどうなる教えて!森田さん
2015/9/8 台風15号が九州直撃!そのときゴルフ場は
2013/10/29 10年に一度の巨大台風26号、ゴルフ場へ影響は?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト