売れるかな?半袖ポロで2万円弱、リオ五輪のレプリカユニフォーム
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/09/13号
2016/09/06更新

売れるかな?半袖ポロで2万円弱、
リオ五輪のレプリカユニフォーム

 リオ五輪でゴルフ日本代表選手が着たユニフォームのレプリカが売り出されている。果たしてどれくらい売れたのだろうか?

靴以外、トータル4万4000円ほどで揃いますよ!

 2年前、リオ五輪での日本代表の公式ウェアサプライヤーとして、JGA(日本ゴルフ協会)と2020年東京五輪まで7年間、契約したのはデサントだった。スポーツ用品国内首位のアシックスやゴルフ用品の世界的メーカーであるミズノ、ダンロップをさしおいて、その座を射止めたのがアパレル専業のイメージが強いデサントであったのは、当時驚かされたものだ。

 今回デサントが作ったユニフォームは日の丸の赤と白、海をイメージしたネイビーの3色を基調として、男女ともシャツは5着。池田勇太、片山晋呉、女子は野村敏京、大山志保が身に着けて戦った。

 レプリカとはいえ、品質はユニフォームと同じで、価格は半袖シャツが1万8360円~、ロングパンツ2万520円など、ちとお高め。この売り上げの一部が東京五輪に向け、強化費に当てられるという。

 ちなみに、このレプリカユニフォーム、実はリオ五輪会場では売らなかったという。

 「8月1日から売ってはいるのですが、まだ数字は出ていません。本格的にはこれからです。年内いっぱいの予定で、全国のデサント販売店(限定店)、ネットで販売していきます」(デサント販促・瀧波強氏)

 JGAは「ネット販売が主になるでしょう」と、意外にそっけない返事だった。

 デサントでは2020年まで男女の日本代表チーム、東京五輪などで着用するウェアやアクセサリーなど独占供給するので、今回のリオ五輪レプリカ販売はその助走ともいえそうだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/02/16 松山英樹が" 自分の靴"を履けない?もろもろ厳しい五輪ウェア
2016/04/28 ポロじゃない“プロ”シャツ。ウェアもプロモデルの時代が来た?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト