ゴルフ場でもポケモンGO。“ストップ”になっているコースも……
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/08/30号
2016/08/29更新

ゴルフ場でもポケモンGO。
“ストップ”になっているコースも……

 先月22日に日本でもリリースされたスマホのゲームアプリ「ポケモンGO」。それから始まった事故等の"狂想曲"はいまさら触れる必要はないだろう。全世界でダウンロード数が1億に達したという人気ゲーム。当然、ゴルファーにもプレーヤーがおり、ゴルフ場でもポケモン探しに興ずる人が少なくない。

ポケモンばかりに見とれないように!

 ポケモンGOは基本的に歩いているときにマップ上に現れるポケモンを捕獲するゲーム。歩けばいいのなら、ゴルファーには多くのチャンスがある。ということで、ネット上にはゴルフ場でポケモンGOに挑戦した話がいくつもアップされている。

 例えば、伊香保GCのフェースブックには従業員だろうか、コース内で「ポケモン発見!」の書き込み。さっそく問い合わせたところ、「街中を歩いているときに現れるポケモンが、普通の頻度で現れる」ということで"レアもの"がゲットできるわけではなかった。

 他には、「ポケモンが見つかる以前に、電波状況が悪くて、現れる気配はまったくなかった」といった声も。どうやらゴルフとの相性はあまり良くないようだ。

 しかし、さらに情報を集めると、千葉県の某ゴルフ場では人気のポケモン、ピカチュウを何人もがゲットした、というマニアには垂涎の情報に遭遇。さらには、「(千葉県の)森永高滝CCはクラブハウス内の中庭がポケストップになっていて、ゴルファーが休憩中にその周囲で遊んでいた」という。ポケストップはゲームに有利なアイテムを入手できたり、ポケモンが集まりやすい、あるいは珍しいポケモンが出現する可能性があるスポットだ。

 森永高滝CCは、さらにジムも設置されており、他のプレーヤーとバトルを楽しむことができる。

 ポケストップやジムが設定されれば大勢の人が集まるため、ショップや商業施設は大いに注目している。だが、ゴルフ場にとってはどうなのだろう。夜中にプレーヤーが侵入する恐れもなきにしもあらず。ポケモンGOがどのように活用されるのか。今後に注目だ。


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト