松山は1勝、世界ランク18位、岩田はついにがけっぷち米撤退も?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/08/30号
2016/08/29更新

松山は1勝、世界ランク18位
岩田はついにがけっぷち米撤退も?

 ゴルフ界の4大メジャーが全米プロ選手権で終わり、米ツアーの関心は、1000万ドルのボーナスを目指すプレーオフシリーズへ移る。そこで戦う2人の日本人プレーヤー、松山英樹と岩田寛のここまでを振り返ってみよう。

 メジャー自己最高の4位で全米プロ選手権を終えた松山だが、その前の約2カ月間で3回の予選落ちを喫しており「ちょっと自信が戻った」。さらに「次にメジャーで勝つために、どうしたらいいのか考えたい」と既に来シーズンへ気持ちが向かっているような発言も。今年の松山は、早々に2月のフェニックスオープンで米ツアー通算2勝目を挙げ、メジャー初Vへの期待が高まったが、松山本人は、「メジャーを目指して頑張りたいというのはあるが、それまでに自分が課題としているものが克服していけるかどうか」としていた。

 一方、今シーズンから米ツアーに本格参戦した岩田寛は、2月のAT&Tペブルビーチで優勝争いの末に4位タイとなったものの、その後はベスト10入りナシ。全米プロ終了時点でのフェデックスポイントランクは140位で、シードが得られる125位には達していない。8月18日からのウィンダム選手権でシード125人が確定するので、時間はほとんどない。

 125位に入れば、ボーナス1000万ドルを目指すプレーオフシリーズに進出できるが、それに達しない場合は、9月に行われる入れ替え戦に回ることになる。しかし、ここに来て岩田は日本の5試合の出場義務を念頭に「アメリカ撤退」を考えているという。青木功JGTO会長は、松山に義務試合数撤廃を伝えたが、まだ岩田にはそれが伝わっていない様子なのだ。早急に善処してほしいが、どうなるだろうか……。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/12/04 岩田寛、米ツアーQT受験やめた理由、WGC3位の自信と松山のアドバイス
2015/01/27 日本シード放棄の松山英樹、米ツアーシード継続する法


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト