入会金は800万弱!?オークモントでプレーする方法は……?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/07/05号
2016/06/30更新

入会金は800万弱!?
オークモントでプレーする方法は……?

 白熱した全米オープンの舞台だったオークモントCC(ペンシルベニア州)。一般ゴルファーもプレーできるのだろうか?

 1903年開場の名門クラブのメンバーになるのは、簡単なことではない。マスターズが開催されるオーガスタナショナルと同様に、コースから招待状が届かない限り、メンバーにはなれないのだ。

 つまり、メンバーたちのゲストとして、何度か実際にプレーし、「この人なら」とメンバーが納得して推薦すると「メンバーにしてあげますよ」といった招待状が届くのだ。バックティからのコースレートは77・8。スロープレートはアウトが151でインが145。バンカーも210個。先週も世界のトップ選手たちが苦労していたのはご承知の通り。

 基本的に明らかにされていない情報だが、入会金は名門コースにしては安いといわれている。8年ほど前に"もれた"情報によると、入会金は7万5000ドル(約800万円)とか。難コースではあるが、地元の名士を中心にした同クラブのメンバー560人のうち、198人がシングルプレーヤーだという。

 同クラブのル・グリフィン会長は「ここのメンバーたちは、(コースに)いじめられるのが好きだが、なによりも私たちは、ゲストが頭を振りながら、コースから出ていくことに満足している」という。

 ゲストのグリーンフィがいくらかは明らかにされていないが、クラブが後でメンバーに請求するようになっており、ゲスト自身ではなく、メンバーが支払う形だ。

 プレーするのが難しいコースではあるが、メンバーの知り合いを探す以外にも裏ワザが。同CCでは定期的にチャリティイベントが開催されており、イベント参加者なら回ることができるのだ。

  チャレンジしてみる?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/11/10 中国系に買われた英の名門ウェントワース会員に異変!?
2016/05/20 パーオン率3割以下に!?全米OPに300Y超の怪物パー3
2011/06/06 意外と近くにも…初夏の風物詩ホタルをゴルフコースで観よう!


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト