ゴルフ人口減少対策にPGAが超本気!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/06/21号
2016/06/24更新

ゴルフ人口減少対策に
PGAが超本気!

 『レジャー白書2015』によると、平成26年のゴルフ人口は前年より140万人減の720万人に。さらなる先細りを防ごうと、日本プロゴルフ協会(PGA)をはじめ各団体が本格的な対応策を立ち上げた。

 PGAが新規ゴルファー創出を目的として5月30日に発表した「ゴルフデビュープログラム」は、PGAオリジナルカリキュラムによる14 回のゴルフスクール、ゴルフ場でのコースレッスン3回、練習場での自主練習10回からなる。自主練習の際には、プログラム参加者専用に準備されたクラブを使用できる。

 ゴルフに興味がある人や、過去の経験者でブランクのある人などを対象に、ゴルフ場デビューまでを一貫したプログラムにしたもの。PGAを主体に、練習場、ティーチングプロ、用品メーカー、ゴルフ場が一体となった。参加費は8万9000円。関東は加藤農園ゴルフリンクス(東京)、関西は桜宮ゴルフクラブ(大阪)の各練習場で参加を受けつけている。

 岐阜県ゴルフ連盟も、昨年から「はじめようごるふ」をスタート。未経験者や初心者(ジュニアを除く)を対象に、クラブの持ち方からスウィングまで、プロゴルファーが教える。11月までの土日祝に15コースで行われるが、参加費1000円と手ごろなこともあり、すでに半数ほどが満員となっている。

 アコーディア・ゴルフの「イージーゴルフ」は、ゴルフ未経験または初心者の女性限定のゴルフデビューイベントだが、現在募集中のものは男性でも参加可能だ。

 ほかにもジュニアや若者向けの企画もあり、全世代にすき間なく働きかけることでゴルフ活性化を狙う。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/12/02 「すぐやりましょう」「可能です」ゴルファー人口減少ストップに“本気”のゴルフ界
2014/07/08 識者が集った“日本ゴルフ改革会議”いったい何やるの?
2002年 日本同様、アメリカでもゴルフ業界は低迷。米国のゴルファー像を示すアンケート調査


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト