タイ人チャンプの最愛?相棒は兵庫発!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/06/21号
2016/06/24更新

タイ人チャンプの最愛?
相棒は兵庫発!

 ヨネックスレディスで優勝したタイのP・チュティチャイ。使用するドライバーはツアー選手では珍しい兵庫県のカスタムクラブメーカーのものだった。

 バルドのドライバー「バルド コンペティオーネ568」がそれだ。420㏄と小ぶりなヘッドで、ディープフェースということもあって、構えた感じはさらに小さく見える。しかし、つかまりがよく見た目よりもミスヒットに強いという。中上級者向けに低スピン性能を高めているのが特徴で、4月から使用しているチュティチャイも、キャリーもさることながら、棒球によってランでも飛距離が稼げるのが気に入っているという。

 もともと、バルドを使うきっかけになったのが、"タイの宮里藍"と言われ、現在は米女子ツアーでプレーするポーナノン・ファトラムの影響だ。バルドの契約選手で、現在、米ツアーで賞金ランキング17位という有力選手であるファトラムの勧めで、他のタイ人プレーヤーらと共にバルドをテストしたという。

 バルドは、とくにギア好きの間で人気が高く、こだわりの強いゴルフ工房で評価する声は多い。「チュティチャイ選手が優勝し、ショップさんからもおめでとうの声をいただいています」(エヴァンジェリストジャパン 日笠孝文代表)と、メーカーも取扱工房との結びつきを強調する。

 以前には、アキラプロダクツのクラブを使用した久保谷健一がツアー優勝し、最近ではAデザインゴルフのユーティリティーが、2年間でツアー4勝を上げるなど、カスタムクラブメーカーがプロのツアーでも実績を残している。今後、カスタムクラブを使用するツアープロが増えるのかも気になるところだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/05/24 タイ選手が米女子で初V。タイゴルフ躍進の秘密とは
2004年 韓国の次はタイ。プラポールの優勝で注目を集めるもうひとつのアジアン・パワー
2015/06/09 マスターズで勝つ日も近い?世界で躍動するアジア勢


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト