コースでハイテク野菜栽培。ハチミツやふぐも!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/06/21号
2016/06/14更新

コースでハイテク野菜栽培。
ハチミツやふぐも!

 広い敷地を利用して野菜栽培や養殖など"副業"を行うゴルフ場が増えてきた。

 ぎふ美濃GC(岐阜県)には先月26日、人工光による野菜工場「あかりえ菜園」が完成、6月末の出荷を目指す。栽培するのはサニーレタス、水菜などの葉物野菜で、同ゴルフ場のレストランでの食材に利用するほか、岐阜、愛知県内のゴルフ場、ホテル、飲食店に出荷するという。

 「完全滅菌の水耕栽培なので洗わずにそのまま食べられ、しかも味がいいのが特徴です。今後はさらに規模を大きくしてやっていきたいと思っています」(安藤智昭副支配人)

 野菜の栽培は富士見ヶ丘CC(静岡県)でも。敷地内に農園を造成、ナスやピーマン、ジャガイモ、枝豆などを栽培し、料理の食材として利用している。7月7日~21日には、5月に15番ホールのティグラウンド横に植えたゴーヤを使った「ゴーヤと車麩のチャンプル」を提供予定だ。

 一方、コース近くの温泉を利用してトラフグを養殖しているのが那須小川GC(栃木県)。秋~冬を中心にゴルフ場内の売店で鍋セット、唐揚げセットを販売しているほか、同GCグループの南平台温泉ではホテルの夕食として宿泊者に提供し、好評だという。

 さらに、しがらきの森CC(滋賀県)では昨年6月、コース内に7つの巣箱を設置し、ミツバチを育てている。養蜂業を営む会員の勧めで始めたものだが、同クラブの恵まれた自然環境もあってか、8月には良質なハチミツを採取。コース売店で販売したところ、即日完売するほどの人気だったとか。

 コースが意外な"とれたての名所"になっている。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2010/11/1 新鮮だから美味しい、コースで取れた野菜をふるまうゴルフ場
2005/11/09 ゴルフ場で和牛飼育や有機野菜作り。遊休地を利用した徳山国際CCの試み
2015/10/06 究極の地産地消コース内に巣箱置いたらハチミツが採れたどー!


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト