女子高生勝みなみ「もうアマの試合には出ません」
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/06/07号
2016/06/02更新

女子高生勝みなみ
「もうアマの試合には出ません」

 先々週、「ほけんの窓口レディース」に出場したアマチュアの勝みなみ(鹿児島高3年)は、今後はアマチュア競技には出場せず、前人未到の「アマでツアー2勝目」を目標に活動する意向を明らかにした。

アマ賞金女王!?

 勝によれば、日本ゴルフ協会(JGA)に対し、6月の日本女子アマ、8月の日本ジュニアに出場しない意向を通達済みという。また、国際競技も先月開催の「クィーンシリキットカップ」は新垣比菜、松原由美とともにナショナルチームの一員としてプレーしたが、今週(24日~26日)愛知CCで開催されている「ネイバーズトロフィー」には名を連ねていない。

 彼女の視線の先にあるのは高校卒業後のプロ入りで、そのために今季は主催者推薦でツアーに出場し、優勝(その後一年間のツアー出場権が得られる)を狙っている。

 これまで開幕2戦目のヨコハマタイヤから4週連続、さらに5月初めのサロンパスカップから来週のリゾートトラストまで4週連続、さらに、サントリー(6日9~12日)、ニチレイ(6月17~19日)の2週連続で出場する予定。

 「その翌週のアース・モンダミンは同週に日本女子アマがあるため、もともと主催者側にアマチュアを呼ぶ予定はなかったのですが、これもわかりませんね」(ツアーの運営関係者)

 アマチュアの場合、主催者推薦での出場試合数に制限はないため、推薦があれば何試合でも出場できる。

 また、9月末の日本女子オープンも前年15位以内の成績(11位タイ)で出場資格を有している。

 彼女は、今季出場6試合まですべて予選通過。プロであれば、獲得賞金額772万円程度で、賞金ランキング30位に相当する。最高位は「ほけんの窓口」の6位タイで、その際に「今年勝つ自信は?」との質問に「もちろん!」と即答した。

 そのチャンスが到来するのはどの試合? 今季女子ツアーに新しい注目点が加わった。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/02/17 リオ五輪目指す、勝みなみの代表コー補戦略
2015/01/12 スーパーJK(女子高生)勝みなみ・橋本千里・三浦桃香・永井花奈の2015の抱負
2014/05/19 アマチュア宣言のみなみちゃん。今年はどんな試合に出られるの?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト