マスターズ覇者ウィレット。勝利の決め手は15番目のクラブだった!?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/05/10・17号
2016/05/19更新

マスターズ覇者ウィレット。
勝利の決め手は15番目のクラブだった!?

 キャディバッグに入れられるのは14本のクラブだけだが、先のマスターズで優勝したダニー・ウィレットと2位タイのリー・ウエストウッドは"15番目のクラブ"を持っていた!?

データ重視の28歳

 といっても、本当のクラブの話ではない。「15th Club」というイギリスの会社の分析データのことだ。この会社、サッカーのプレミアリークのクラブなどに、戦略用のデータを提供している「21Club」の子会社。昨年、ライダーカップの欧州チームのキャプテンとなったダレン・クラークが「ライダーカップのために、これ(のゴルフ版)が必要だ」と語ったことから作られた。

 この新会社が開発した「ワッグル」というソフトが初めて使われたのが、今年1月のユーラシアカップで、ソフトを使った欧州チームが圧勝。そしてウィレットが2月のドバイで欧州ツアー4勝目をあげると、マスターズでも、1、2フィニッシュとなり俄然注目を集めた。どんなデータなのか詳しいことは企業秘密として明かしていないが、同社のトップであるブレーク・ウースター氏は「パー5で、刻むかグリーンを狙うか迷ったとしたら、私たちはボールのライや風、選手の実力をベースに確率的なデータを与えることができる。つまり、同じようなポジションから刻んだ選手より、グリーンを狙った選手のほうが例えば60%スコアが良かった、といったデータだ」と例えを挙げている。

 ウィレットのVは"データの勝利"ともいえそうだ。

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト