「小切手を切ってくれた」優勝できたのはトランプのおかげ!?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/04/19号
2016/04/28更新

「小切手を切ってくれた」
優勝できたのはトランプのおかげ!?

 先のシェルヒューストンオープンの優勝者インタビューでジム・ハーマンの口から"思わぬ名前"が飛び出した。話題のドナルド・トランプだ。

 2人の関係は、ハーマンがQスクールで落ち続けるも、クラブプロになることを決心して、トランプ氏のゴルフコースで働き始めたことに始まる。

 「06年にニュージャージー州のトランプナショナルGCで働き始めて、始めの1カ月半ほど、彼とはよくプレーをした。トランプ氏は、プロアマなどで多くのプレーヤーを見ているから、いろいろなことを話してくれた。彼は私に多くの自信を与えてくれたし、実際、私も彼と回ると本当にいいプレーができた。資金的にも援助してくれて、小切手を切ってくれたんだ。そのおかげでゴルフが続けられ、07年のQスクールに受かって、いまの私がある」(ハーマン)

 トランプナショナルで働いたのは2年ほど。その後も、シード権を失うこともあったが、トランプとの付き合いは続き、なんとこのヒューストンオープンの前週、3月26日にも、彼は予備選まっただなかのトランプとゴルフをしているのだ。

 トランプナショナルを30歳で辞めてから8年目のツアー初勝利。かつてはほぼスクラッチプレーヤーといわれ、間もなく70歳になるいまでも250ヤードの飛距離を飛ばすトランプ。ゴルフに関しては、"見る目"があるのだろう。

 これで、マスターズをはじめとするメジャーの切符を手に入れたハーマン。トランプにしてみれば、自分の所有するコース(ターンベリー)でメジャーを開催し、目をかけたプロが優勝するというのが、ゴルフ界における夢なのかもしれない。

 いや、そもそもこうしたゴルフ支援も、共和党支持者の多いゴルファーたちへアピールするパフォーマンスなのかもしれないが……。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/03/29 金髪好きで有名ですが。トランプと仲良しのゴルファーは
2015/10/06 「クリントンはすぐにドロップ」D・トランプ、ゴルフを語る
2016/01/12 D・トランプの差別発言でターンベリーが全英外れる


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト