日本は“二重規範”そのまま?ドロップ?サブグリーン
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/04/19号
2016/04/28更新

日本は“二重規範”そのまま?
ドロップ?サブグリーン

 サブグリーンに乗ったボールはそのまま打つべきか? ドロップか? 論議が再燃している。

チヒはサブグリーンからウェッジで

 先週のヤマハレディースで、優勝したイ・チヒが15番でサブグリーンに乗ったボールをそのまま打ったが、欧米のゼネラルルールではドロップして打つケースだった。

 規則25? 3 b は英語で「Wrong Putting Green」、日本では「目的外のパッティンググリーン」と訳されているが、ここは次のような規定になっている。「目的外のパッティンググリーンにある場合、プレーヤーは球をあるがままの状態で打ってはならない。罰なしに救ドロップ済を受けなければならない」。つまり欧米のトーナメントならサブグリーンも目的外のグリーンであり、ドロップすべきなのだ。しかし、日本女子ツアー(日本男子ツアーも)では、サブグリーンは「目的外のグリーン」ではなく、スルーザグリーンと規定していて、"あるがまま"の原則通り、そのまま打つという日本独自の「ローカルルール」を作っている。一方、日本で行われる米女子ツアーのTOTOジャパンクラシック(以前はミズノクラシック)では欧米流のルールで行われている。JGA主催の日本オープン、日本女子オープンなども欧米ルール。これは05年に始まった全米オープン日本予選がきっかけと推測される。同予選運営はUSGA方式だったため、サブグリーンは目的外のグリーンとみなされたのである。

 このルールができたのは1952年の米国。パインバレーGCの9番グリーンは春先、状態が悪く休養させるため、臨時のグリーンを造ったのがきっかけという説が有力。休養中のメイングリーンにボールが乗った場合、芝保護のためにUSGA、R&Aに働きかけルール化したといわれる。

 「『正しいグリーン』とはプレーするホールのピンが立ったそれであり、サブグリーンも他のホールのグリーンも練習グリーンもすべてWrong=目的外のグリーンというのが欧米ルールなのです」(USGA、R&Aの競技委員、川田太三氏)

 普段のアマのプレーにはドロップさせ、プロトーナメントではそのまま打たせるというのも整合性に欠ける。日本のプロが欧米の試合に出て戸惑う理由でもあろう。ルールを一本化する時期に来ているのかもしれない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/09/08 米ツアーの珍事、隣のグリーンから打ったら何打罰?
2013/09/17 ステップアップツアー。1試合で6人失格の「なんで?」
2004年更新 今だに2グリーンで国際試合!? そろそろ見直したいプロトーナメントのゴルフ場選び


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト