いとこはNHL、NBA。スポーツエリートの苦労人フィナウ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/04/19号
2016/04/28更新

いとこはNHL、NBA。
スポーツエリートの苦労人フィナウ

 WGCマッチプレーの"裏試合"のプエルトリコオープンで米ツアー初優勝を飾ったトニー・フィナウ。彼の経歴はユニークだ。

 試合によっては、4日間の平均で330ヤード以上飛ばすこともあり、今季の平均飛距離314・7ヤードと米ツアーでもトップの飛ばし屋だ。今回が初優勝だが、アメリカではフィナウの名は意外とよく知られている。というのも彼を含めた"一家"が有名なのだ。

 フィナウの父はトンガからの移民だが、同じくトンガから移住した弟の子、つまりトニーのいとこは、アメリカンフットボール、デトロイトライオンズで活躍する有名選手ハロティ・ンガタ。一族にはほかにも数名のアメフト選手がいる。また、昨年トニーが10位となった全米プロには、やはり親戚でプロバスケットNBAのスター、ミルウォーキー・バックスのジャバリ・パーカーが応援に来ていたこともあるなど、とにかく一族は"スポーツエリート"揃い。さらに有名なのは、米の下部ツアーで時折プレーしている弟のギッパーとトニーを育てあげた両親の話。

 兄弟がゴルフを始めた当時、父親のケレピ氏は、ユタ州のデルタ航空の下働きとして深夜に働いていたが、ゴルフをするお金も知識もなかった。そこで、まずはリサイクルショップで6番アイアンを75セントで、パターを1ドルで購入し、図書館でジャック・ニクラスの「ゴルフ・マイ・ウェイ」をはじめとする書籍やビデオで独学し、兄弟にゴルフを教えたとか。パブリックコースの練習場で、チッピングやパッティングを無料で練習をさせ、ショットは家のガレージに小さな打席をつくり、約2メートル先のターゲットに向かって毎日練習させたという。

 「子どもたちのショットが安定しているのは、ボールの行き先を気にすることなく、打つことに集中しているからだ」とケレピ氏は語る。

 今年、30歳以下の優勝者は、ジョーダン・スピース(22)、ジェイソン・デイ(28)、松山英樹(24)、そして26歳のフィナウの4人だけ。そのなかでも、193センチ、90キロのフィナウはもっとも体格に恵まれている。プエルトリコオープンは"裏試合"だったが「最高のプレーヤーの集まる試合で優勝したい」と語るフィナウの夢が現実になるのは、そう遠くはなさそうだ。


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト