大江香織は中尺でV。“脱長尺組”の勝ち方三者三様
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/04/12号
2016/04/05更新

大江香織は中尺でV。
“脱長尺組”の勝ち方三者三様

 アンカリング禁止のルールが実施となった今年、長尺パターに頼っていた選手は「もう勝てない」と噂されたり、選手本人も「もう終わりだ」と弱音を吐いたりしていたものだが、新ルールを克服して、勝ち星を挙げる選手も出てきた。

中尺パターを新相棒にした大江

 最初に勝ち名乗りを上げたのは、2月に行われた米シニアツアーのチャブクラシックでのベルンハルト・ランガーだ。58歳のランガーは17年間も長尺パターを愛用。そして、今回の優勝でも手にしていたのは長尺パターだ。ただし、グリップエンドは胸に固定せず、ルールに適合する打ち方だった。そこには並々ならぬ試行錯誤があったようだ。PGAツアーのレポートによれば、1月中にランガーは、15機種のパターで4つフォームを試したという。

 2番手は、ホンダクラシック、キャデラック選手権と2週連続優勝を果たしたアダム・スコット。スコットは、ノーマルサイズのパターで、左手を支点にして、右手は添えるだけという、いわゆるクローグリップで復活を遂げた。

 日本では、Tポイントレディスで大江香織が優勝。大江は10代後半にイップスに悩み、以来長尺パターを使い、12年にフジサンケイレディスでツアー初優勝を果たした。しかし、13年に16年からアンカリング禁止が実施されると聞いたときには、「私はもう終わりだ」と思ったという。それから用具と打ち方の両方で試行錯誤した大江は、今シーズンに入ってもまだ決め手が見つからず、開幕戦では長さ25インチとまるでおもちゃのようなパターまで練習していた。そして大江がTポイントレディスで手にしたのは35インチの中尺パターだった。

 左手でグリップエンドを握り、右手でストロークするのは長尺パターとほぼ同じスタイルだ。

 "脱アンカリング"でも、ランガーの長尺、スコットのノーマル、大江の中尺とさまざまな対処方法があるということなのだろう。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2012/12/25 パク・セリらに肩並べる。女王ミジョンが韓国ツアーの永久シード獲得
2010/05/28 韓流女子プロのパイオニア、パク・セリ、3年ぶりに優勝し存在感をアピール
2006/06/20 藍ちゃん大健闘の陰にベテランの活躍も。今年の女子メジャーはビッグネームが復活V


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト