チャンピオンズディナーのメニュー。歴代1位はV・シン!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/04/12号
2016/04/05更新

チャンピオンズディナーのメニュー。
歴代1位はV・シン!

 マスターズの過去の勝者と開催のオーガスタナショナルGCの会長しか招待されないチャンピオンズディナー。その過去のメニューの“ベスト”が選ばれた。

 チャンピオンズディナーは、マスターズウィークの火曜日に開催される、プロゴルフ界最高ともいえる顔ぶれが集まる夕食会だ。メニューは前年のチャンプが考えるのが決まり。98年、前年初優勝のタイガーはチーズバーガーを選び世間を驚かせた。さすがに、03年のディナーでは、ステーキに寿司、06年にはステーキにチキンファビータ(メキシコ料理のひとつ)と"グレードアップ"している。

 昨年のバッバ・ワトソンは、グリルした鶏の胸肉に、グリーンビーン、マッシュドポテト、マカロニチーズ、コーンブレッド、それにケーキにバニラアイスをチョイス。一昨年勝者のアダム・スコットは、アーティチョークのサラダ、オーストラリア牛のステーキ、ロブスターとホウレンソウのソテー、オニオンクリームマッシュポテト、ストロベリーとパッションフルーツのババロアなど。

 そんななか、アメリカのトップシェフでレストランオーナーのトム・コリッチオ氏が歴代のチャンピオンズディナーのメニューをチェック。結果、「ベスト」と選定されたのは、2001年のビジェイ・シンのメニュー。チキン、シーバス、ラム、貝柱をそれぞれ、タイ風にカレーなどでアレンジしたもの。「シンは、自分が連れてきたシェフの料理と、そのメニューの長さを楽しんだようだね」と、ベストに選んだとはいえ辛口。しかも、「あとのメニューは一般的なものばかりだ」

 今年のジョーダン・スピースはどんな料理でチャンピオンたちをもてなすか。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/04/22 マスターズ恒例のチャンピオンズディナー、A・スコットが供したのはなんと“ワギュウ”?
2012/04/16 ホストはシュワちゃん。今年のチャンピオンズディナーはどうだった?
2010/10/18 日本でも始まった「勝者の晩」これがメインディッシュ


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト