映画ではなく現実の話。ジェイソンボーンが緊急搬送!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/03/22号
2016/03/16更新

映画ではなく現実の話。
ジェイソンボーンが緊急搬送!

 「ジェイソン・ボーンが倒れた!」といっても、これは映画の話ではない。「ボーンシリーズ」の主人公ではなく、プロゴルファーのジェイソン・ボーンが心臓発作を起こし、病院に担ぎ込まれたのだ。

緊急搬送されるも事なきを得たJ・ボーン

 日本ではあまり知られていないが、米ツアーで2勝している42歳のボーン。先々週のホンダクラッシックの2日目に、心臓発作に見舞われてしまった。

 18番ホールで胸に痛みを感じたボーンは、ホールアウト後、医療テントに行き「すぐに病院に行ったほうが良い」と診断され、救急車で搬送。そのまま入院となったが、幸い命に別状はなかった。

 「心臓発作なんてまったく想像もしていなかった。ゴルフコースの医療チームと病院の医師が私の命を救ってくれた」と無事に退院。しばらく様子を見ることになりそうだが、ボーンは今季、すでに2位が2回、3位が1回と調子を上げていただけに残念だ。"魔の18番ホール"という言葉もあるが、最終ホールに病魔まで潜んでいるとは……。

 ラウンド中の緊急事態といえば、昨年の全米オープンでジェイソン・デイが倒れたのが記憶に新しい。第2ラウンドの9番ホールだったが、デイにとってはこの日の最終ホール。警備に付き添われながら、スコアテントに向かい、サインをしてから病院に向かった。

 また、昨年の8月末にはミシシッピーで開催された試合で、ジョン・デーリーが呼吸ができなくなって倒れ、死にかけたのも18番ホールだった。

 最終ホールは体力的、メンタル的にも疲労はピーク。スコアだけに気をとられないようにしたい。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2010/06/11 カナダでハーフ25の世界記録スコア、「54ビジョン」が夢ではなくなった
2010/05/21 石川遼1R58の超ど級スコア、ほかにもいた! 50台を出したプロ
2016/01/19 冬は注意。笑瓶はヘリ搬送!ゴルフ場の緊急時対策は?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト