松山がパワーランク1位……ってそもそも何の順位なの?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/03/08号
2016/03/02更新

松山がパワーランク1位……って
そもそも何の順位なの?

 米ツアーの公式サイトでは、試合ごとに優勝候補を有力順に10~20番手までリストアップした「パワーランキングス(PR)」を発表している。先週のノーザントラストで松山英樹が初めてその筆頭に挙げられ、ファンの間で話題になったが、そもそもこのパワーランクとは?

ランク1位は僕ですよ!

 パワーランクとは、実は米ツアーがネット上で実施している「ファンタジーゲーム」のための、一種の「予想屋サービス」。ファンタジーはアメリカではゴルフに限らず、各プロスポーツを対象に、多くのメディアや専門業者が行うポイントゲーム(ギャンブルの場合もある)。PGAツアーのファンタジーは、登録したファンが試合ごとに6選手をピックアップ。その選手のスコアはもちろん、ドライバーやアプローチなどの各分野の成績がポイント化され、その獲得ポイントをシーズンを通して競い合う趣向のゲーム。

 PGAツアーは、スタッフライターのロブ・ボルトン氏が週ごとに全選手の現在の実力をランクづけ。その上位をPRとして紹介しているのだ。松山は先週初めて優勝候補の一番手とされたが、ボルトン氏は開幕前に発表した今季のPRで松山をスピース、マキロイ、デイ、D・ジョンソンに次ぐ5番手に挙げている。

 「あらゆる面において高評価をしないわけにはいかない。今季はさらに勝つだろう」し、今後もしばしば優勝候補筆頭に挙がりそうだ。

 ちなみに、同氏はPRの他に大穴選手を数名挙げる「スリーパーズ」も毎週発表。今年のソニーオープンでは宮里優作をその一人に挙げていた。

 一方、PRには石川遼は過去何度もリストアップされている。岩田寛の名前もやがて……。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/10/15 3年で約8億!生涯獲得賞金日本人3位になった松山英樹
2015/03/09 大卒年齢で週給1350万円。稼ぐ松山英樹
2014/03/10 松山英樹の新アイアンはプラス“0.25インチ”でプラス“5ヤード”


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト