19、20歳喜んで!タダで回れるサービスの知名度は?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/02/23号
2016/02/16更新

19、20歳喜んで!
タダで回れるサービスの知名度は?

 ゴルフ場予約サービスのじゃらんゴルフが展開する「ゴルマジ!20」というサービスが、4月1日から名称を「ゴルマジ!」に改称し、サービスを拡充させる。当の19歳、20歳の若者の反応は?

 もとの「ゴルマジ!20」は20歳対象でゴルフ場のプレー(9ホールまたは18ホール)料金やゴルフ練習場の利用をタダ(1時間または100球無料)にしてゴルファー人口の増加を促し、将来のゴルフ人口底上げを図る狙いで始まった。「ゴルマジ!」となって19歳もと対象年齢を広げ、より若者が利用しやすくし、施設の賛同を得られるようマナーをわかりやすく若者に伝えることなどを目標としている。従来の無料サービスにさらにフィットネスジムやインドア練習場にも拡大を検討するほか、スマホのアプリ機能(プッシュ通知)を使って初心者のゴルフのレベルアップを促すことも考えている。施設の賛同を得られたら、同伴者割引のキャンペーンも実施したいとしている。

 19歳、20歳のゴルファーにあたる、都内の大学ゴルフ部員たちにこのサービスのことを聞いてみると「"練習場無料を何度も利用しています。ゴルフに使えるお金には限りがあるので本当に助かります」と言う。同じくゴルフ部に在籍する20歳の女子大学生は「(このサービスで)コース利用を2回したことがある」とのこと。ゴルフサークルに所属する19歳の男子学生は「先輩が利用しているので知っていましたが、19歳にも広がるのは知らなかった。ラッキー! ぜひ利用します」。ただ、20歳の会社員男性は「まったく知りませんでした。タダになるんですか? 使ってみたいです」とのこと。ゴルフ部やサークルなど"横のつながり"を持つゴルファーには、広まっているよう。

 このサービスを利用するには専用アプリをダウンロードして申し込みする必要があるが、このひと手間を面倒と感じたという若者は皆無だった。「19歳に戻りたい!」というオトナの合唱が聞こえてきそう……

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/02/17 「はじめてゴルフ」ますます広がれ!
2014/11/26 もっと増えて欲しい、若者無料のゴルフ場
2015/07/14 50歳の皆さーん、月に1回無料になるプランがありますよ!


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト