長者番付でタイガー抜いた22歳スピース。30アンダーの圧巻V inハワイ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/02/02号
2016/01/26更新

長者番付でタイガー抜いた22歳スピース。
30アンダーの圧巻V inハワイ

 ジョーダン・スピースがヒュンダイトーナメントで30アンダーをマークして圧勝した。

72ホールの米ツアー公式試合で30アンダーというのは、2003年にアーニー・エルスが出した31アンダーに次いで史上2番目の記録。"コースのコンディションが良かっただけ"なら、他の選手のスコアも良いはずだが、2位のパトリック・リードに8打差、5位のリッキー・ファウラーに10打差をつけた。さらに10位タイのジェイソン・デイ、バッバ・ワトソン、ダスティン・ジョンソンという上位の世界ランカーに15打差。

しかも、最終日は「リードを守るために、終盤になるまで、ほとんどアイアンでティショットした」というから、攻めていれば、どこまでスコアが伸びたかわからない。

今回の勝利はスピースの7勝目に当たるが、米ツアー7勝を22歳で達成するのは、米ツアーの創生期に活躍したホートン・スミスとタイガー・ウッズに次いで、史上3番目の年少記録ということになる。しかも、スピースは、7勝のうちの6勝を過去1年以内に挙げている。

こうなると、いやでもタイガー・ウッズと比較したくなるが、本人は「まだ、彼との比較が必要なほど(自分の成績は)値しない。もちろん努力はするが、時期尚早だ」と控えめ。しかしながら、先日米ゴルフダイジェスト誌が発表したゴルフ長者ランキングでは、タイガーを抜いて、1位になっており「尚早」は謙遜しすぎだろう。

あくまで「目標はメジャー」というスピース。つまり、あまり"重視していないはず"の試合で、さらには両親や妹を連れてのバケーション気分で来たはずのハワイで、いともたやすく勝利をもぎ取ったのだ。しかも「まだまだ、自分のゴルフには伸ばせる部分がある」という22歳。幸先の良いスタートを切っただけに、今年どこまで勝ち星を重ねるかが注目される。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/11/10 タイガー、ミケルソン。フォーブスのランキングで1、2位独占
2015/07/07 「ゴルフの歴史を作る」 有言実行男J・スピース、記録づくしのV
2015/04/28 できた青年だ!J・スピースのメンタル、人柄を作ったのは……


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト