トッププロと大量契約したナゾの?メーカー。正体は……
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/01/26号
2016/01/19更新

トッププロと大量契約した
ナゾの?メーカー。正体は……

 正月休み明けの4日、米ツアーから届いた最初のビッグニュースは「PXG」という日本ではほとんど無名のメーカーによるビッグな選手契約だった。いきなり注目メーカーとなったPXG社とは?

 同社が新たに契約を結んだプロは、昨年の全英オープン覇者のザック・ジョンソン、一昨年のフェデックスカップ王者のビリー・ホーシェル、昨季各1勝のクリス・カークとジェームズ・ハーン、女子メジャー2勝のクリスティ・カーなど、現役バリバリの男女有力選手8名。

 「どの選手にも前契約メーカー以上の契約金は支払っていない」と同社は説明するが、それでも合計で数十億円の巨額に達するはず。

 もともとPXG=パーソンズ・エクストリーム・ゴルフは、ボブ・パーソンズというゴルフ好きの大富豪(IT関連企業の創業者)が昨年ライアン・ムーアと契約し、ツアーに参入したメーカー。

 パーソンズ氏は「以前は、ゴルフ用具で年35万ドル(約4200万円)近く使っていた」とメディアに明かすほどのゴルフ狂。どうせなら自分でクラブを作ってしまおうと、ピンから2人のクラブデザイナーを引き抜き、採算度外視で開発に当たらせた。

 そして、昨年ムーアが手にして現れたのは、ソールもしくはバックフェースに可変ウエイトがずらっと並ぶ特徴的なデザインのクラブだった。残念ながら、昨年のムーアは未勝利に終わったが、39位とまずまずの成績を残し、今年はザック・ジョンソンらと同社の初勝利を目指す。

 ちなみに、同社はボールも開発。既にUSGAとR&Aの公認球リストに登録済みだ。

 そして、さっそくツアー優勝となればクラブ購入を求める声が上がるだろうが、同社はセット価格5000ドル(約60万円)、ドライバー700ドル、アイアン1本300ドルでの販売を予定とのこと。さすが大富豪が作らせたクラブ、といった値段だ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/08/04 ちょっと地味?全英制したザックはこんな人!
2015/03/03 フェデックス王のビリー・ホーシェル、キャディにチップポンと、1億円
2004年更新 全米アマ優勝者のライアン・ムーアは、アマ版“年間グランドスラム”達成の超大物


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト