風を制する者がリオを制する。五輪コース視察結果は……
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/01/19号
2016/01/12更新

風を制する者がリオを制する。
五輪コース視察結果は……

 リオ五輪まであと半年余り。開催コースを視察してきたJGA(日本ゴルフ協会)山中博史専務理事によると、「金メダル獲得のカギはいかに風を制圧できるか」だという。

 五輪開催コース(レセルバ・マラペンディGC)は南太平洋に面した砂丘に造成されたシーサイドコース。日本では東京GCを改造したギル・ハンス、往年の女子名選手エミー・オルコットにより設計された。7226ヤード、パー72。グリーンやフェアウェイがうねり、リンクス風なロケーションという。

 「一口でいうと木がないパインハースト。パインのようにウェイストエリア(荒地)、バンカーが多く点在しています。五輪が行われる8月はリオでは冬で強風が吹くといっていました。ましてやさえぎるものがないので、スコアメイクの鍵は風への対応力だと思います」(山中氏)

 このコースのシェイパー(現場での造形担当)だったベンジャミン・ウォーレン氏は「海から吹き上げる断続的強風がハザード。それに風向きが毎ホール変わるようにレイアウトしてありました。やはりいかに風を読むかだろうですね」と語る。

 芝はグリーンがシーショアパスマラムという種類で、文字通り波しぶきに強く、日本では沖縄の喜瀬CCのグリーンに採用されている。その他のエリア(ラフはない)は日本の高麗芝だという。暖地型だと多くはティフトン種だが、高麗芝なら日本選手には有利になろう。下が硬いから転がるし、飛距離不足に頭を悩ますことは少ないかも。「しかし風とピンの位置によっては難攻不落のグリーンになることもあるでしょうね。ビデオであらゆる位置から撮影してきました」(同)

 今後は同氏が丸山茂樹ヘッドコーチに視察結果を報告。強化指定選手(男女計16人)が発表されることもあり、いよいよ五輪へ向けて本格始動する。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/10/06 「責任感じる」リオ五輪日本代表のヘッドコーチに丸山茂樹が就任!
2015/04/14 市長も自信。舞台は整ったリオ五輪開催コース公開
2015/01/12 リオ五輪コース、環境問題深刻?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト