松山英樹のプレーバック2015年
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/1/5・12号
2015/12/28更新

「悔しい」の言葉たびたび 松山英樹の
プレーバック2015年

 日本のツアーカードを拒否して始まった松山英樹のこの1年。あと一歩で米ツアー2勝目を果たせそうな試合も多かったものの、詰め切れずに終わった。松山がたびたび口にした「悔しい」という言葉が象徴する1年を振り返ってみよう。

 2015年の松山英樹は、1月のヒュンダイチャンピオンズで3位タイ。2月のフェニックスで2位タイと好調な滑り出しを見せた。

 シーズン最初の山場は4月のメジャー第1戦目となるマスターズだ。例年になく柔らかなグリーンに、松山は「今年のセッティングなら勝てる」と意欲を見せて臨んだ。結果は5位と大健闘。だが「60台でまわれたのは凄くうれしい。でも、勝ちにきたのだから、やっぱり悔しい気持ちになる」と松山は語っていたものだ。

 初日首位タイでスタートした5月のプレーヤーズ選手権では、2日目からスコアを崩し終わってみれば17位タイという成績。ちなみに、日米両ツアーで松山が首位発進したのは初めてだった。

 ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ6月のメモリアルでも初日に首位タイ発進。最終日まで優勝争いに加わり、連覇も見えたかに思えたのだが、16番パー3で痛恨の池ポチャがあり、ダブルボギー。5位タイに後退し、勝機を逸した。

 日本ではスリクソン福島オープンとダンロップフェニックスの2試合に参戦。福島は全英オープンと全米プロの合間というタイトなスケジュールで、疲労のせいか初日34位タイと出遅れたが、最終日64をマークして9位に浮上。フェニックスでも17位タイから徐々に順位を上げて2位タイでフィニッシュしたのは、さすがというほかない。

 16年の松山はリオ五輪があるため、スケジュール的に国内で2試合は難しいとしている。

 オリンピックでのメダルに期待したい。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/04/28 5位入り5回、世界基準の松山英樹。スピースとの差はパット
2015/02/17 「タイガーの後継者」そこまで称えられる松山英樹の注目度
2014/10/07 “1年”が終わった!松山英樹の季節外れの納得いかない通信簿


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト