あのコースがアニメファンの“聖地”に?探せばあるゴルフロケ地
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/12/15号
2015/12/08更新

あのコースがアニメファンの“聖地”に?
探せばあるゴルフロケ地

 アニメ映画に大洗GC(茨城)が登場し、"聖地"として注目を集めている。

「ガルパン」で一躍脚光、大洗GC

 その映画は「ガールズ&パンツァー劇場版」。女子高生が、戦車を用いた武道「戦車道」に励むというユニークなストーリーで舞台は大洗町。その街並みが丁寧に描かれているとあって、ファンが多数訪れるという。先月21日に映画が公開されると、その翌日には同GCにも来訪者が。

 「"聖地"のルートを歩こうと、ゴルファーではないとすぐにわかる格好の4人組の方がフロントまで入ってきたので、支配人が誘導してお帰りいただきました」(同GC)

 しかし、これを機に同GCでは、「ガルパン」ファンのために、休場日を利用して見学会が開催できないか検討しているという。大洗町のマリンタワーでは、「ガルパン」をあしらった入館券とクリアファイルのセットも発売されるなど、町と映画のコラボも着々。

 そのほか、ゴルフ場は映画やドラマの舞台としてたびたび登場。「男はつらいよ」の第一作には、江戸川ラインゴルフ場が、60年代に人気を博した植木等の「日本一のゴマすり男」には、今は亡き芝ゴルフ場がロケに使われた。近年、印象に残る場面としては「踊る大捜査線THE MOVIE」(98年)の冒頭のコンペシーン。署長が始球式で打ったスモークボールに、主人公の織田裕二が「フォアー!」と叫んでいるのは茨城の袋田の滝CC(旧・鷹彦スリーC)だ。「たそがれ清兵衛」(02年)では、真田広之演じる清兵衛が釣りをするシーンが、河川敷の赤川市民ゴルフ場(山形)沖の中州で撮影された。

昭和の森GCでは「大門未知子」のロケも

ドラマでは、人気の「ドクターX~大門未知子」のパート2(2014年)にも。医師役の三田佳子と藤木直人がグリーン上で険悪になるというポイントのシーンだが、この舞台は昭和の森ゴルフコース(東京)。最近だと、今年夏に放映されたドラマ「エイジハラスメント」。主演・武井咲の上司と、思いを寄せる男性がいたコースはベルセルバC C(栃木)だ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2012/05/14 アニメやゲーム大好き!インドア派が意外に多い女子プロの世界
2012/05/14 海賊あり、虎あり改造人間あり…個性派グッズぞくぞく登場


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト