フェアウェイに乗り入れられる一人用カート人気ジワリ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/12/15号
2015/12/08更新

フェアウェイに乗り入れられる
一人用カート人気ジワリ

 団塊世代がゴルフから遠のくのではとされた"2015年問題"はクリアしそうな状況だが、次は団塊が後期高齢者になる"2025年問題"がささやかれる。身近なところから対策を講じるゴルフ場がある。

 近頃、青木功のグリーン改修で入場者が増えたという取手国際GC(茨城県)は、一人乗りカートが2025年問題に役立つのではと期待しているという。5年ほど前から8台購入し、最初は固定客のみだったが、次第に需要が増えている。「4人乗り乗用カートと併用ですが、体をちょっと痛めたり、スタミナ的につらくなった年齢の人の問い合わせが増えています」(取手国際GC営業企画・井戸川信彦氏)。4人乗りカートはフェアウェイに乗り入れられないが、一人乗りならボールの地点まで乗れ、足腰に自信のなくなってきた高齢者の需要にマッチした形だ。

 同じような理由で、セグウェイを活用しているのはアジア下館CC、アジア取手CC(いずれも茨城)。両コースとも100台ずつ稼働している。こちらは乗用カートとの選択制で、セグウェイのほうが土日は2000円、平日は1000円割高になるが、需要は増えてきているという。「うちは一人でも予約がとれますし、また齢をめされてくると、4人一緒より一人で気楽に回りたいという方もいらっしゃって、今後も増えそうな気配です。図らずも2025年問題を考えるきっかけにもなりました」(アジア取手CC・斉藤喜栄子支配人)

 このような"小さな対策"の積み重ねが2025年問題の解決の一助になるかもしれない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/06/17 1人でも2人1組でもゴルフ仲間はネットで見つける時代!?
2008/09/18 1人乗り乗用カートを導入したゴルフ場人気のほどは?使い勝手はどう?
2007/04/19 ゴルフ用の「セグウェイ」を初めて導入したゴルフ場の≪懸念材料≫


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト