球が鳥直撃で宮里美香ショック。“飛ぶ鳥落とす”前兆ならいいが
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/12/15号
2015/12/08更新

球が鳥直撃で宮里美香ショック。
“飛ぶ鳥落とす”前兆ならいいが

 何が起こるのかわからないのがゴルフだが、飛んでいる鳥に当てるというのは珍しい。

 そんなアクシデントが起きたのは米女子ツアー最終戦、CMEツアー選手権3日目。宮里美香が14番パー5、ドライバーで打ったボールが鳥を直撃。ボールは鳥に当たった衝撃で右に曲がり、わずか150ヤードしか飛ばず、バンカーへ。「バンって衝撃音がして羽根が散って……。怖かったです。こんなこと初めて……」と宮里はしんみり。電線など人工物に当たるとルール的に救済があるが、鳥の場合は"自然"ということで、そのまま打った。精神的ショックもあり、そのホールは第2打を池に入れ、ダブルボギーとし、結果76と大荒れ。最終結果も62位タイと振るわなかった。

 似た事例は日本にもあった。1988年、川奈ホテル富士コースで行われたフジサンケイクラシック3日目。2番ホール(通常は1番)2打目で8番アイアンを手にした中島和也(現在はJGTO・競技運営部ディレクター)。「残り145ヤード。8番で上がったボール軌跡の頂上で、キジバトを直撃。ボールはグリーン手前に乗りましたが、鳥はそのまま落ちてしばらくは動いていましたが、そのうち息絶え……。ショックでした」(同)

 「米ツアーのヘリテージでもそんな事件がありましたが、開催地のヒルトンヘッド島は鳥獣保護区で鳥がいっぱい。とくにギャラリーのいない組に鳥が多く、当てても話題にもならなかったという笑い話もあります」(ゴルフ評論家・岩田禎夫氏)

 宮里の場合、災い転じて、来季は飛ぶ鳥を落とす勢いの状態になってほしいと願うばかりだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2012/11/19 表の打ったボールがギャラリーのポケットに入る珍事
2010/07/16 ツアープロも刺された!蜂、ブヨなどゴルフ場の虫刺され、最先端の対策は?
2004年 開幕戦で兼本“悪夢”、観客に打球当て、2日目2位→最下位→スコア誤記で失格


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト