会場が超話題!「ドリームステージ」が女子OP、シニアOPにも
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/12/8号
2015/12/02更新

会場が超話題!「ドリームステージ」が
女子OP、シニアOPにも

 “門戸開放”を謳い、今年の日本オープンで初めて採用となった、予選会「ドリームステージ」。来年は、女子オープン、シニアオープンでも採用されるのだが、驚くべきはその会場だろう。

 「JGAハンディキャップを取得すれば、どんなメリットがあるのだろうか。その1つとして、メジャー競技に挑戦できるという夢を持ってもらうこと。それを来年からは3オープン競技揃い踏みで実施することになりました。1度はプレーしてみたいと言われているコースでの開催も魅力だと思います」とは、JGA常務理事でトーナメントプロデューサーの戸張捷氏。

 今年は日本オープンのみ、東北、関東の3会場で開催され、271名が挑戦した。

 それが、来年は日本オープンが廣野GC、東京GC、愛知CC、安孫子GCなど8会場。女子オープンは鳴尾GCと相模CC。シニアは鷹之台CCなど4会場で。普段なかなか回れない、いわゆる"名門コース"が名を連ねている。

 参加資格は簡単でJGAHCインデックスさえ取得していればOKで、HC制限もない。文字通り、"オープン"なのだ。

 シニアでは、アマチュア競技は55歳から参加有資格となるが、オープン競技ではプロ同様50歳から。

 名門を回りたいならJGAのHCを取得してドリームステージへという手もある? これぞ、JGAの目論見のような気もするが……。

「一度は回りたい」という人も多い東京GC(上)と廣野GC(下)

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/03/09 あなたも出られる!憧れの日本オープン


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト