谷原秀人も!アイアンにカーボンシャフトのメリットとは
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/12/1号
2015/11/30更新

谷原秀人も!アイアンに
欧州ツアーへの道も開ける

 平和PGMでツアー11勝目を上げた谷原秀人。日本の男子プロでは珍しくマッスルバックのアイアンにカーボンシャフトを装着しているプレーヤーだ。アマチュアのセッティングの参考になる?

アイアンにカーボンで飛距離アップ!

 同試合の最終日では、強い雨で多くの選手が飛距離を落とすなか、カーボンらしい打ち出し角の高いボールが武器になったという。

 アイアンのカーボンシャフトといえば、肩を傷めた尾崎将司が衝撃軽減のために使用し、ジャンボ軍団の多くも同様に使用していた時期があったが、2000年代になってからはスチールに回帰。女子でも主流は軽量のスチールシャフトだ。

 カーボンが敬遠された理由は、飛びすぎることがあり、縦の距離感が合いにくいという声が多かったためだが、最近では素材や製法が進化し、そうしたデメリットが小さくなっているようだ。女子では、目下賞金女王のイ・ボミがカーボン派で、最近では藤田光里がフジクラ「MCI」カーボンに変更している。

 「カーボンは衝撃吸収性が高く、手首やひじにやさしいだけでなく、軽量でシャフトを長くできるので、飛距離アップしやすくなります。ウッドと振り心地が揃うのもメリットです。最近では、各メーカーのラインナップが増え、挙動の違いも様々で、重量も50〜120gと幅広く選択できます」(恵比寿ウルトラクラブス 家城智一クラフトマン)と専門家もカーボンのメリットを挙げる。冬ゴルフ、アイアンにカーボンで飛距離を補うという手もありそうだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/01/12 今年はアイアン用カーボンシャフトが流行りそうだ
2008/04/17 女子プロの大半がアイアンのシャフトをカーボンにチェンジ、どうして?
2006/05/24 片山、横田、尾崎直らトッププロに流行中、アイアン用カーボンシャフトが進化している


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト