タイガー設計家への道。こちらでも目指すはJ・ニクラス?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/12/1号
2015/11/30更新

タイガー設計家への道。
こちらでも目指すはJ・ニクラス?

 アメリカで初めてタイガー・ウッズのゴルフコースがオープンした。

目指すはニクラス?

 テキサス州ヒューストン郊外のブルージャックナショナルというコースで、オープンといっても、まだ7ホールをメンバーなどにプレーさせただけで、18ホールの完全開場は、来年初頭になる模様だ。とはいえ、先の11月5日には、最初のプレーヤーがジョージ・ブッシュ元大統領になるなど、大々的にコースが披露されている。

 タイガーは昨年、メキシコで初めて自身の設計コースを開場させたが、アラブ首長国連邦や中国、メキシコでのゴルフコースの設計などのサイドビジネスに忙しい。過去7年間のメジャーにおける不振で、まさかあと4勝まで迫ったジャック・ニクラスのメジャー18勝という記録を追いかけるのをあきらめたわけではないだろうが、コース設計家として、ニクラスを越える名声を求めているのかもしれない。

 とはいえ、数の上ではニクラスに追いつくのは相当難しい。ニクラスデザイン社は、世界41カ国で390ものコース設計を手掛けており、ニクラス自身が直接設計にかかわったコースも290コースに及ぶからだ。

 ニクラスが初めてコース設計を行ったのは1969年。29歳の時にピート・ダイとともにハーバータウンゴルフリンクスを設計している。評価が定まったのは、74年、34歳の時にミュアフィールド・ビレッジを設計してからだ。

 間もなく40歳になるタイガーも、30代の前半でコース設計を始めてはいるが、リーマンショックなどで、コース建設計画がとん挫して、出遅れてしまった。それだけに、数よりも質で勝負したいところで、ブルージャックナショナルの世評が気になるところだ。

 「オーガスタナショナルのようにラフがなく、ボールを失うことがほとんどない、誰もが楽しめるコース」と本人が語るように、明らかにオーガスタを意識した設計となっている。タイガーの設計料は高額だともっぱらの評判だが、このコースの評価が高まれば、どっと設計依頼が来るのかもしれない?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/12/23 タイガー復帰もパッとせず、設計家の道へ?
2008/10/23 ひざ治療でツアー欠場中、タイガーのサイドビジネスとは
2006/12/12 タイガー、ドバイに手がけた初コース、設計料はいくら?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト