賞金全額寄付、難民支援表明。A・スコットのナイスガイ伝説は続く……
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/11/10号
2015/11/02更新

賞金全額寄付、難民支援表明。
A・スコットのナイスガイ伝説は続く……

 先々週の日本オープンに関しては賛否両論、議論が尽きないが、2年連続出場となったアダム・スコットについては、コース内外で"ナイスガイ"と称賛の声ばかり。今大会の主役のひとりだった彼の言動を振り返ってみよう。

ユニクロとUNHCRのロゴを腕に戦った

前週のプレジデンツカップの舞台、韓国から来日した彼はさっそくウェア契約のユニクロを訪問。同社が展開中の「全商品リサイクル活動」で回収した衣類を「国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)」を通じて難民に届ける活動への協力を表明。日本オープンは同機関のロゴマークをつけてプレーした。

翌火曜日は、日本オープンのプロアマ戦後、自らジュニアを招いてセミナーを開催。次世代のゴルファーに熱いメッセージを贈った。

むろん、コース上ではファンの声援に丁寧に笑顔で応える紳士ぶり。そして、自身がジュニアの頃、たまに来豪する海外のトッププロのプレーに興奮した思い出を語り、「いま、日本の人たちが同じように興奮してくれているのならうれしい」と語った。

残念ながら成績は7位タイにとどまったが、獲得賞金(520万円)は全額寄付を申し出、来年も参戦する意向を表明。「今度は、(松山)ヒデキや(石川)リョウも連れてくるよ」との言葉も残した。

こうして日本のファンには、爽やかなイメージを残していったスコットだが、地元豪州の報道は、スタンダードな長さに戻したパターの出来を心配する声が多い。「なんとか7位タイにまでこぎつけたが、連日31パット以上のパッティングは、彼から早々に優勝の希望を奪った」と厳しい現状を指摘する。

来月、地元豪州では豪州マスターズ、豪州オープン、豪州PGA選手権と大きな大会が続く。次に見られるのは、"どんなイメージ"のスコットだろうか。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/10/21 日本オープン参戦アダム・スコットは欠点が見つからない男
2014/07/22 松山英樹の母校にA・スコットから驚きのプレゼント!いったい何が?
2014/03/17 ゴルフだけじゃない!サーフィンにデザイナー、アダムは多才な顔を持つ


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト