「できない私が悪い」真面目すぎる?横綱・鶴竜のゴルフ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/10/20号
2015/10/15更新

「できない私が悪い」
真面目すぎる?横綱・鶴竜のゴルフ

 大相撲秋場所で2度目の優勝を果たした鶴竜は、かなりのゴルフ愛好家だ。「ゴルフは遊び程度ですよ」と謙遜するが、上手になろうとする向上心が相撲と同じ。もともと真面目を絵に描いたような性格なので、練習を始めたら納得するまでやめないようなところがあるという。

 クラブや道具の新しい・古いについては無頓着だが、自分に合っているのか・いないかには興味があり、今年1度、都内のゴルフショップでクラブフィッティングを受けた。その時のこと──。

 鶴竜は全身にスウィングデータを採取するポイントをつけ、さながら巨大なロボットのようないでたち。ドライバーのフィッティングからスタートしたが、担当のプロからアドバイスをもらうと、素直に聞き、早速、その場で試してみた。

 その時の鶴竜のスウィングはインパクトからフォローにかけて、左ひじを外に引くような感じで、インパクトでヘッドがうまく返っていなかった。だから当たった時は250ヤードのデータを記録するが、ほとんどはこすった感じの球だった。担当プロとしてはそのままでは鶴竜の持つパワーが十分に発揮できていないと考えたのだろう。鶴竜に、インパクトでヘッドをターンさせるよう指導した。だが、これがなかなかうまくできない。鶴竜の全身からはみるみる汗が吹き出してきたが、気にするそぶりも見せず、必死に手首をターンさせようとする。時折「できない私が悪いのです」と自分を責め、優しい横綱の真骨頂を発揮しながら、予定時間を越えて、約1時間にわたって一生懸命に打ち続けたという。

 ケガでゴルフをする機会に恵まれないが、肩の調子がよくなれば、コースで横綱の姿が見られそうだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/02/17 大相撲のオフは初場所後! 白鵬もこれからゴルフ三昧?
2014/04/15 春場所前にも楽しくラウンド。新横綱・鶴竜もゴルフ大好き!
2012/10/16 横綱になった日馬富士。ゴルフに“ハマる富士”?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト