「バンカーはハザード」来年の日本プロ熊手レーキで難度アップ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/9/22号
2015/9/15更新

「バンカーはハザード」
来年の日本プロ熊手レーキで難度アップ

 メジャーにおいて「バンカーはれっきとしたハザード」と認識させるPGA倉本昌弘会長の提唱だった。どういうことか──。

 過日、PGAは今年から2019年までの日本プロ開催コース・日程を発表した。その折、倉本会長が「来年からバンカーレーキをスコットランドから直輸入して、専用のボランティアにしかならさせないようにしたい」と発言した。

 これまでのバンカーレーキだと、表面を平らにならすことができた。しかし全英オープンなどのバンカーでは竜安寺の石庭に見られるような"波紋"になっており、波と波の間の窪みにボールが沈み込むこともありうる。

「よくプロがトーナメントでラフよりバンカーのほうがやさしいから、わざと狙うというが、ちょっと待ってほしい。バンカーはれっきとしたハザード。全英のようにバンカーに入れたら1打のペナルティを覚悟して」(倉本会長)というのが、真意だろう。ならすのもピンに向かって直角にというから難度は増す。

 ただ、過去にはこんな例も。「10年前、ニクラスが主催するメモリアルで、あまりにバンカーが軽ろんじられていると、熊手のレーキでうねを作ったことがあったが、予想以上に難しくなり、1年でやめた。しかし日本のやさしいコースでは、メジャーにおいては(倉本の提案は)賛成ですね」(ゴルフ評論家、岩田禎夫氏)

 ちなみにこれからの日本プロは、2016年北海道クラシックG、17年喜瀬C、18年房総CC、19年いぶすきGCで開催される。とりあえず来年の北海道クラシックでは「バンカーがハザード」というシーンが見られるはずだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/04/14 「桃子の救済」でわかった? バンカーに刺さったボールのルール解釈
2012/09/04 全米プロ前代未聞のバンカーなし! 砂だらけのコースなのになんで?
2015/04/21 2度あることは……!? フロストさん、来年は要注意


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト