飛ばしたいシニアを意識した高反発の“超越卵”が発売
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/9/8号
2015/9/1更新

飛ばしたいシニアを意識した
高反発の“超越卵”が発売

 プロギアから新しい「エッグ」シリーズが発表された。なかでも注目されたのが、ルール適合外の高反発ドライバー「スーパーエッグ」だ。

高反発のスーパーエッグドライバー
UT形状の中空アイアン

 今回の発表ではドライバーは2機種。9月に発売予定でルール適合の「ニューエッグ」ドライバーと、10月に発売予定で高反発の「スーパーエッグ」ドライバーだ。

 08年に施行されたSLEルールで決められた反発係数は0.83以内だが、「スーパーエッグ」はそれを大きく上回る反発係数0.85を超えるフェース反発があるという。

 これまで、地クラブを中心に高反発ドライバーが人気になっていたが、全国的に知名度の高いメーカーからルール不適合をうたったクラブが出たのは今回が初めて。メーカーはあくまでもルールを順守するスタンスは変わらないと前置きした上で、高反発発売の意図を「シニアゴルファーがゴルフをリタイアする理由の最も多いものが飛距離ダウン。そうしたレジャーとしてゴルフを楽しむ層に向け"ゴルフが楽しくなるクラブ"として開発しました」(PRGR マーケティング部 西澤博之氏)という。

 同時に発売される「スーパーエッグアイアン」もフェースを1.9ミリに薄肉化した高反発仕様。ドライバーとアイアンで飛距離アップし、スーパーシニア層にゴルフを楽しんでもらおうという目論見だ。飛距離減に悩むゴルファーの福音になる?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/03/10 高反発にディンプル加工…「遠くへ飛んだもの勝ち」不適合ドライバーが人気
2013/11/26 長尺、大容量、ガス入り、高反発。飛ばしのためならここまでやる!?" 異能"ドライバー
2008/07/10 SLE適合ルール導入から半年。高反発ドライバーの意外な人気度


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト