米撤退は「ない」それが“遼の意志”、父・勝美氏が語る石川遼の“いま”
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/8/18・25号
2015/8/17更新

米撤退は「ない」それが“遼の意志”
父・勝美氏が語る石川遼の“いま”

 7月に入ってからの4試合は予選落ちなしだった石川遼だが、上位にも食い込むことができず、フェデックスポイント140位で8月を迎えてしまった。125位が来季PGAツアーのシードを得られる最低ラインだ。果たして石川遼はそれをクリアできるのか。もしクリアできなければ、その後の身の振り方をどうするのか、父でありコーチでもある石川勝美氏に聞いた。

── 現時点で140位。惜しい試合もありましたが、この先、ベスト10が2回ほどあれば、125位に入れると言われています。それをどう見ていますか?

石川勝美氏(以下石川) ここまで何十試合もやって来ての順位なのですから、それが遼の実力ということなのでしょう。その試合数でベスト10が1回しかないわけで、残り少ない試合でベスト10が2回は難しいと思います。

── もし、125位に入れなければ、PGAツアーの下位と下部ツアー上位との入れ替え戦に臨むことになります。勝算はありますか?

石川 それはやってみないとわかりませんよ。

── そこでシードを確保できなかったら、例えばアメリカを撤退して日本に戻るという可能性はありますか?

石川 それはないと思います。下部でも向うに戦うフィールドがある限り向うで戦いたいというのが遼の意志です。

── 日本に腰を据えて戦うという選択肢はないのですね。

石川 しかし、入れ替え戦の結果がどうあれ、秋は日本に戻って来て試合に出ます。

── JGTOが海外のライセンスを持っている選手に課している5試合の義務試合数は果たすと。

石川 義務試合数は尊重します。しかし、体調次第でしょうね。体調が悪くて5試合が果たせなかったときに、それをJGTOがどう判断するのかですね。

── 確認しますが、例え下部ツアーであってもアメリカで戦い抜くということですね。

石川 遼の意志はそうです。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/06/02 石川遼は6月に結果を残す! 江連忠の予言が当たりそうな気配に……
2015/02/03 松山から刺激を受けた! 石川遼の米ツアー戦略
2014/09/04 遼のメジャー15試合の通信簿。最高20位、予選通過4割


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト