話題のアマ、P・ダンも。アメリカの大学ってすごいの?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/8/11号
2015/8/4更新

話題のアマ、P・ダンも。
アメリカの大学ってすごいの?

 全英オープン3日目に首位に立ったアマチュアのポール・ダン。アイルランド出身ながら、アメリカの大学に所属しているのが話題になった。やっぱりプロになるならアメリカの大学がいいの?

(左)ダンはGマックの後輩 (右)ニーブルジェはファウラーの後輩

 最終成績は30位タイだったダンが通うのは、アラバマ大学バーミングハム校。グレーム・マクダウェルを輩出したことで知られるが、この2人はアイルランド出身。「同郷つながりで強い選手が集まることはよくある」と、アメリカの大学ゴルフ事情に詳しいレックス倉本。各大学のゴルフ部には専属コーチがおり、「世界規模のリクルート合戦が繰り広げられていますよ」とか。

 ちなみに、今年の全英は、決勝に進んだ80人中5人がアマチュア。6位タイでベストアマに輝いたジョーダン・ニーブルジェはリッキー・ファウラーらのオクラホマ州立大、同12位タイのアシュレー・チェスターズは、学業の名門でもあり、ボビー・ジョーンズ、マット・クーチャーを輩出したジョージア工科大。

「PGAツアーのプロを目指す選手で『高校を出てプロになろう』と思っている子なんていません。そこに"とてつもない差"を感じているからです」(同)。まずは、大学で腕を磨いてからという考えが一般的という。ただ、最近ではジョーダン・スピース(テキサス大)やリッキー・ファウラーのように、卒業せずプロ転向という選手も多く、プロに"行ける"とわかれば、すぐにかじを切る傾向にある。

 世界から強い選手が集まる理由としては、スカラシップ(奨学金)の存在も大きい。強い選手にはスカラシップを与え、ときにはフルスカラシップ(授業料から生活費まで大学が負担)にすることも。

 充実したスカラシップと世界規模のリクルート、ゴルフ環境の良さで、ゴルフ界のスターが今後もアメリカの大学から生まれそうだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/07/08 パデュー大卒のプロ!? 米ツアー選手の高学歴事情
2012/01/24 マクロイ&ウエスティは米国へ、注目ルーキーのユーライン&ルイスは欧州に参戦
2009/12/15 日本だけじゃない、世界中で世代交代が行われている


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト