全米女子OPギャラリー数記録更新。人気のワケとは……?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/8/4号
2015/7/28更新

全米女子OPギャラリー数記録更新。
人気のワケとは……?

 大山志保が5位に入賞した今年の全米女子オープンが、なんと、過去最高のギャラリー数を記録したというのだ。

 大山と同じ5位のモーガン・プレッセルは、「ゴルフコースのいたるところで大歓声が聞こえてくる。あまりに音が大きく、鳥肌が立つほど。大観衆の前でプレーするのは本当に楽しい」と語っていたが、それもそのはずで、この大会で過去最高である13万4016名というギャラリー数が記録されていた。

 LPGAの通常の試合というと、アメリカでのテレビ放映も少なく、ギャラリーも多くて数万人といったところ。それだけに、普段とは異なる雰囲気に戸惑うプレーヤーも少なからずいたし、逆に、大観衆の注目に奮起する選手もいたようだ。

 開催コースのランカスターCCがあるペンシルべニア州ランカスターといえば、電気や機械を使わずに自給自足するアーミッシュといわれる人々で知られる。フィラデルフィアやボルチモア、ワシントンDCなどといった都市からもアクセスがよく、大ギャラリーを集めた理由の一つだが、それだけではないようだ。

 アメリカのゴルフ人口も、伸び悩みを示しているが、女性のゴルフ人口は堅調なうえに、とくにジュニアの女子に関しては、伸びているという。LPGAが協力してガールスカウト活動にゴルフを加えたり、USGAやPGAオブアメリカが協力して、学校の授業の一環として、ゴルフが教えられてきており、その成果が出始め、女子ゴルフに対する関心も高まっているようなのだ。

 女子プロの試合では、アジア勢が全盛だが、このギャラリー数を見ていると、あるいは東京オリンピックの頃には、アメリカ勢が躍進することもあるかもしれない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/06/09 入場無料! クラブがもらえる! 進化する観客サービス
2013/12/31 女子ツアーは試合増。人気の秘密は女子プロのお・も・て・な・し
2013/08/20 イベントやプレミア感…女子ツアー集客へあの手この手


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト