"仮想自分"でわかる!超最新フィッティングシステム
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/7/28号
2015/7/21更新

"仮想自分"でわかる!
超最新フィッティングシステム

 ブリヂストンスポーツが「ソリューションサービス」というゴルファーを生涯にわたりサポートしていく体制を発表。その中のフィッティングシステムは"超最先端"だった。

コンピュータ内の自分の分身が仮想試打

 このフィッティングシステムは、訪れたゴルファーのスウィングを3球ほどの試打で、モーションセンサーによってコンピュータに取り込むもの。グリップの先には「シャフトカメラ」なるものが取り付けられており、シャフトの挙動も実際に目で見てわかる。

 さらに取り込まれたスウィングのデータから、コンピュータ内にいわば、自分の分身を作成、その分身がコンピュータの中で仮想試打を繰り返し、クラブヘッドやロフト、さらにはシャフトまでのあらゆる組み合わせの中から最適なクラブの候補を瞬時に弾き出す。仮想試打で、自分に合うドライバーがわかる仕組みだ。

「多くのゴルファーのスウィングパターンを分析したところ、ゴルファーにはバックスウィングとダウンスウィングの軌道差、シャフトのしなり戻りのタイミング、フェースローテーション、インパクト直前のフェース角に特徴があることがわかりました」(同社ソリューション事業本部フィッティング企画部 部長・西谷将史氏)。

 つまりゴルファーのスウィングは指紋のように各々の特徴があり、それは変わることがないため、少ない球数でもしっかりと把握できるという。現在、このフィッティングを担当するのは全国260人から選ばれた「マスターフィッター」と呼ばれる4人。

「仮想試打はいままでになかったシステム。しかし、最後にどのクラブをお客さんに勧めるかを判断するのはフィッターです。候補に挙げられたクラブのどれでフィッティングを煮詰めていくのか、その手腕がより問われると思います」とは、試打企画でもおなじみのゴルフフィールズの関雅史プロ。

 気になるお値段は1時間で7000円を予定しているとのこと。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2012/07/24 数百種類も試せるクラブメーカーのフィッティングが大人気!
2011/09/06 残暑の練習は快適かつ合理的に。大都市の最先端「シミュゴル」施設
2010/12/28 最新システムあり、匠の技あり。気になるメーカーフィッティング
2009/03/03 違いが一目瞭然!ゴルフフェアで7社がフィッティングのテク競う
2006/05/23 新しいクラブフィティング装置をツアーで活躍


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト