生き残り作戦!?日本初のクラブインクラブ兵庫で誕生へ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/7/21号
2015/7/14更新

生き残り作戦!?
日本初のクラブインクラブ兵庫で誕生へ

 日本では初めてのケース──同じコースを共有する2つのクラブが誕生しそうだ。

 ひとつのコースに複数のクラブということでいえば、わかりやすいのはスコットランドのセントアンドリュース・オールドコースの例だろう。コースには14のクラブがあって、それぞれのクラブがスタート権を持つシステムになっている。

 これにヒントを得た"クラブインクラブ"の措置が日本でも成立しそうなのだ。

 発端は岡山県にあるクリスタルリンクスGCが民事再生を経て破産したこと。今年の12月31日をもってゴルフ場の営業を終了すると表明している。そこで同クラブの有志が「何とかクラブを存続できないか」と、東条の森CC(兵庫県)に相談したところ「同じメンバーとして迎え入れることはできないが、クラブの中にクラブがあり、コースでのプレーはメンバー扱いでどうだろうか」という返事があったという。

「クリスタルさんの会員が何人かウチの会員でもあるし、4つのクラブハウス、63ホールのスケールメリットもあります。クリスタルさんの名前でウチに会員組織をつくってもらっても何の痛痒も感じません。会員総会などにクラブハウスを自由に使っていただいて構いません」(東条の森CC社長室)

 新世代がなかなか入会してこないご時世、いかにスリーピングメンバーを掘り起こすかという命題があるゴルフ場側。PGAアカデミーなど、ゴルフ振興策を打ちだす同ゴルフ場にとってもメンバーが増えることは歓迎なのであろう。

「グループに紫香楽国際CC(滋賀県・18ホール)もあって提携もできますしね。クリスタルさんで独自にクラブ競技はやってもらい、全体で"東条の森選手権"の開催も考えています」(同社長室)

 生き残りをかけて、各コース、知恵をしぼらなければいけない時代に入ってきたようである。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2010/08/10 市内唯一のゴルフ場を守れ! 潰れたコースを市民が買い取り
2007/11/20 生き残りを賭けた「提携」が活況に。太平洋クラブと東急の提携の成果は
2003/09/16 別会社のゴルフ場間で業務提携の動き。宮崎のコースは韓国のコースと提携


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト