メジャーの「全英女子」に出たくない理由とは……
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/7/21号
2015/7/14更新

メジャーの「全英女子」に
出たくない理由とは……

 メジャーでプレーする価値をわかっていない日本の女子プロたちが多すぎる!?

 サントリーレディス終了後の賞金ランキング上位5人が、全英リコー女子オープン出場資格を獲得。ところが、イ・ボミ、菊地絵理香、上田桃子が出場辞退。資格は繰り下がったが、それでも辞退者は続き、結局12位の大山志保までの繰り上げ出場が決まった。

 辞退した藤田光里は「いつか海外でプレーしたい」としながら、翌週に地元北海道で開催される「meijiカップ」があるのを考慮。菊地絵理香も同じく、地元優先を決めた。賞金女王街道をひた走るイ・ボミは「国内に専念するため」と、理由はそれぞれだが、メジャー切符を"捨てる者"がこれほど多いと、今後の出場枠に影響するのでは……との意見も出始めた。

 全英女子オープンはメジャーに"昇格"したのが1994年と、男子ほどの歴史がないのは確か。しかし、オフィシャルスポンサーが日本企業のメジャー大会なのに……。

 LPGAの小林浩美会長は「世界のメジャー大会において、グローバルに活躍する魅力ある選手や指導者を輩出していきたいと思ってます」と高らかに宣言しているが、恵まれた現状にいる選手たちは想像以上に"安定志向"なのかもしれない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/07/07 成田美寿々、“チームプレー”で早くも2勝。次なる照準は全米女子
2014/06/17 全米・全英女子、日本人は誰が出る?
2014/03/25 全米女子OP、日本で予選会を初開催女子プロたちは出る?出ない?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト