衆院議員の資産公開。安倍首相は8会員権所有
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/6/16号
2015/6/9更新

衆院議員の資産公開。
安倍首相は8会員権所有

 衆議院議員の資産が公開された。ゴルフ会員権を持っている議員は多いが、"持っているコース"と、"プレーするコース"は違うようだ。

 その代表は安倍晋三総理だろう。昨年から今年にかけてプレーしたコースで、会員権を所有しているコースは東富士CCくらい。プレーしたコースは森永高滝CC(夫人の実家の関係)、スリーハンドレッドCのほかは、ほとんど自分の別荘がある山梨県鳴沢村の周辺の富士桜CC、鳴沢GC、富士GCなどである。

 今年のゴールデンウィークも別荘に滞在して3日間連続でプレーをしている。一緒にラウンドした面々は昭恵夫人はじめ親族から友人、内閣官房参与、森喜朗元首相ほか茂木敏充経済産業相、鴨下一郎自民党国対委員長の名もある。また経済人、日枝久フジテレビ会長らマスコミ関係者もいて、多士済々。

 ゴルフ好きなら副総理の麻生太郎財務大臣も負けていない。記載されている麻生飯塚GCは会員権所有というより、ゴルフ場そのもののオーナーである。よく行くのは"新軽"こと軽井沢GC。同コースは白洲次郎が理事長で、時の総理田中角栄のプレーを断ったことがあることでも有名。理事長・相馬和胤氏と親戚である麻生大臣は首相になる前は1人でふらっと訪れてプレーしたというくらいゴルフ好きだという。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2009/10/13 ゴルフ会員権を調べてわかった。民主党新政権閣僚のゴルフ度
2008/09/02 福田改造内閣閣僚の会員権。時の人、麻生幹事長はどこのメンバー?
2006/11/28 現役閣僚のゴルフ会員権資産を調べた。一番多かったのはやっぱり? 安倍首相


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト