マスターズで勝つ日も近い?世界で躍動するアジア勢
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/6/16号
2015/6/9更新

マスターズで勝つ日も近い?
世界で躍動するアジア勢

 欧州ツアーのフラッグシップトーナメント「BMWPGA選手権」でアジア人の二人の選手、アン・ビョンホン(韓国)と、トンチャイ・ジェイディー(タイ)がワンツーフィニッシュを飾り話題となった。

(左)川村昌弘 (右)片岡大育

 優勝したアンは、09年に19歳で全米アマを勝ってプロ転向した後、12年から3年間欧州ツアーの下部ツアーで腕を磨き、昨年初優勝して賞金ランキング3位でレギュラーツアーのシード権を獲得した。そして今年、レギュラーツアーのBMWPGA選手権で初優勝と、着実にステップアップロードを駆け上がっている。

 これで世界ランキングも134位から54位に一気にジャンプアップし、マスターズ出場の「50位」も目前となった。

 その前週はアフリカのインド洋に浮かぶリゾート地の島で開催された「モーリシャスオープン」で、日本の川村昌弘が5位入賞。その後、全米オープンの予選も通過し、夢へのチケットを手に入れた。

 アジアのゴルフ事情に詳しい吉岡徹治氏は、今年の3月にタイで川村と話したという。

「今年は日本のツアーのシードを早めに決め、できれば欧州ツアーのシード権を取りにQスクールにチャレンジしたいと言っていましたが、このままシード権も取れそうな勢いですね」(吉岡氏)と、期待を込める。

 BMWと同週の日本ツアー、関西オープンを制したのも、またアジアツアーでもまれた片岡大育で「アジアに行っていなかったら、こんなに早く勝てなかった」と胸を張った。

 世界の舞台で躍動するアジア勢。よくいわれる「アジア人がマスターズに勝つ日は来るか」は、「アジアのどの国の選手が勝つか?」の話題に変わりそうな気配だ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/02/11 アジアンツアーの賞金シードが確定日本人のシードは3人に
2013/02/19 アジアを基軸に世界へGO! 予選会に日本人プロ大挙!
2004/10/12 韓国の次はタイ。プラポールの優勝で注目を集めるもうひとつのアジアン・パワー


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト