ツアー12勝。アメリカンドリームの体現者、C・ピート逝く
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/6/2号
2015/5/27更新

ツアー12勝。
アメリカンドリームの体現者、C・ピート逝く

 タイガー・ウッズを生む土壌を確立したというべき存在の黒人ゴルファー、カルビン・ピートが死去した。

82年のダンロップフェニックスで優勝

 ピートといえば、80年代、正確無比なショットで、米ツアーで12勝を挙げた。10年間、フェアウェイキープ率1位を独占したショットの正確さは、実はやや曲がった左腕にあった。季節労働者の極貧の家庭に生まれたピートは、子どもの頃、左腕を骨折したが、病院に行けずギプスもはめず治したため、左腕は曲がったまま。しかし、23歳と遅くにゴルフを始めたピートにはこれが幸いした。トップも自然に固定され、ダウンでの左ひじの動きにムダがなかった。またインパクトからリストをターンできないため、飛距離こそ出なかったが、ピンポイントでターゲットを狙うスウィングを作りあげる要因となった(パーオン率1位は5年間)。日本での杉原輝雄にそっくりだった。

「ちょっと残念なことはメジャーでの活躍が少なかったこと。しかし、現在のタイガー・ウッズは彼の活躍なしには生まれてなかったかも……。アメリカンドリームの体現者でした」(テレビ解説者・岩田禎夫氏)

 今年2月に亡くなったチャーリー・シフォードが黒人への道を拓いた魁(さきがけ)とするなら、初めてマスターズに出場したリー・エルダー、そして戦績ならこのピートの活躍があったからこそタイガーへとつながっていったと、岩田氏は分析する。

 まだ71歳。米ツアーコミッショナー、ティム・フィンチェムは「永遠に偉大な王者として記憶されよう」と弔辞を送った。合掌。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/03/03 巨星墜つ!60年代“ビッグ1”、ビリー・キャスパーってどんな人?
2013/12/31 マンデラ氏逝去でタイガーが哀悼の意「人生でもっとも影響を受けた」


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト