人気先行?アンケート悪結果に「燃えた」ファウラー
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/6/2号
2015/5/27更新

人気先行?アンケート悪結果に
「燃えた」ファウラー

 プレーヤーズ選手権最終日に終盤4ホールで5アンダーと脅威の追い上げを見せ、3年ぶりのツアー2勝目を飾ったリッキー・ファウラー。その直前、まったく別の件で頂点に立っていた。

リカバリー成功!

 米「スポーツイラストレーテッド」誌が選手に行ったアンケートの結果が発表されたのは大会前。それによると「もっとも過大評価された選手」で24パーセントの票を獲得し、イアン・ポールターと並んでファウラーが1位になったのだ。

 ファウラーは、独自のファッションやキャラクター、派手なルックスが注目を集め、ツイッターのフォロワーも90万人を超えるなど、米ツアーでも有数の人気を誇る。コブラプーマゴルフやレッドブル(清涼飲料)の広告塔としても活躍し、13年には獲得賞金以外の収入が450万ドル(5億円余り)あったという。

 その一方、13年にツアーで稼いだのは180万ドル。09年のプロ転向以降、優勝は12年のウェルズファーゴ選手権の1回のみという点が"過大評価"とされたようだ。

 とはいえ、ツアー1勝だから過大評価とは早計だろう。昨年は4大メジャーすべてでトップ5に入ったが、過去に成し遂げたのはジャック・ニクラスとタイガー・ウッズしかいない。世界ランキングも、初優勝を挙げて以降は56位が最低で、今回の2勝目で半年ぶりに9位に復帰した。本人はアンケート結果を気にしており、「あの結果を逆利用してやる」と燃えていたのだとか。米ツアーに詳しいタケ小山氏は「ほかの選手のやっかみでしょ。ファウラーもポールターも素晴らしいプロ」とバッサリ。

 メジャーに次ぐビッグトーナメントを制し、「ポスターボーイ」の汚名(?)を見事返上した。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/01/13 世界のトップが1年でこんなに入れ替わった!
2014/08/12 2位コレクターファウラーは記憶に残る男
2013/10/08 ファウラー大活躍!ゴルフの話じゃないですが……


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト