Back9 Special週ゴル厳選トリビア100選【4】
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/5/12,19号
2015/5/11更新

Back9 Special週ゴル厳選トリビア100選【4】

  1. マスターズで、金属ヘッドでは勝てないというジンクスを破ったのは94年のオラサバル。
  2. ベン・ホーガンはツアーで成績が悪く稼げない時には15セントで買ったオレンジだけで4日間プレーした。
  3. ジャンボ尾崎は、初孫に“ジャン爺”と呼ばれていた。
  4. 米シニアツアーにも挑戦した風見博プロはかつて、ポップグループ「パラダイスキング」のボーカルだった。
  5. ウォルター・ヘーゲンは犬の散歩中に出会った美しい女性に「その犬を譲ってほしい」と毎日のようにねばり、遂にその犬を手に入れ、後に彼女と結婚した。
  6. 52.77年、中嶋常幸が主人公の「泣くなサイボーグ」が弊誌に掲載された。作者は本宮ひろ志。
  7. 1942年マスターズの初日、サム・スニードは裸足でプレーをして「68」を記録。ジーン・サラゼンに「トム・ソーヤやハックルベリー・フィンじゃあるまいし」と戒められた。
  8. 77年、中嶋常幸が主人公の「泣くなサイボーグ」が弊誌に掲載された。作者は本宮ひろ志。
  9. 昭和58年の瀬戸内海オープン、安田春雄はプレーオフになったのを知らずに帰ってしまった。相手は十亀賢二。
  10. 初めてタイトリスト・プロV1が使われた試合は2000年10月のラスベガス招待。2 0 0 1 年には「USA TODAY」紙1面に「ボールの常識を覆した」との記事が出た。
  11. 米の大人気ドラマCSIには米ツアーを舞台にしたエピソードがあり、ロッコ・メディエート、ナタリー・ガルビス、ケビン・ナらが本人役で出演している。
  12. 菊地絵理香は3姉妹で姉・明砂美もプロだが、実妹・絵理香より一ノ瀬優希に似ていると評判。父親が間違えたことがある。
  13. 安田春雄はグリーン上でカップの縁に止まったボールをパターのグリップエンドでビリヤードのように打ってカップインさせ、ペナルティを科されたことがある。
  14. マッチプレーに強いイメージのある青木功のプレーオフ戦績は4勝9敗である(国内レギュラー)。
  15. オーガスタには開場当時、秘密の19番ホールがあった。賭け事用のホールで、唯一ホールの名に花の名がついていない。
  16. クラブの所持本数「14」はキャディの労働組合によるクレームで決まった。

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト