藤田、森口は遠慮して指摘できなかった?「拭けません」は間違い!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/4/28号
2015/4/27更新

藤田、森口は遠慮して指摘できなかった?
「拭けません」は間違い!

 ライブ中継だからこそ起きた、ゴルフルールでの"取り返しのつかない"発言が話題になっている。

ライブ中継では発言にご注意を

 ヤマハレディース最終日。ライブ中継したのはBSテレビ朝日で、解説は藤田寛之、森口祐子、戸張捷氏。優勝争いしていたイ・ボミの2打目が、カジュアルウォーターと思しきフェアウェイに着地した。その時、戸張氏が「カジュアルウォーターでの救済では、ボールは拭けません」と発言。しかし、すぐに切り替わった場面で、イ・ボミはカジュアルウォーターを確認し、ボールを拾い上げ、キャディがゴシゴシと拭き始めたのだ。

 結論をいえば、戸張氏のコメントは間違いだった。ゴルフ規則25-1bに「異常なグラウンド状態(カジュアルウォーターなど)での救済では球を拭くことができる」とある。

 不思議だったのは、カジュアルウォーターでの救済措置を知らなかったはずのない他の2人の解説者(藤田、森口)からの発言がなかったこと。さらに、その後、テロップなどでの訂正もなかった。

 BSテレビ朝日に問い合わせると「誤解を与える発言でした。訂正のテロップを出す間もなく、申し訳ありませんでした」とのこと。誤解を与えるではなく、間違いの発言なのだが……。

 戸張氏本人に聞いてみた。「50年もゴルフをやっているのに痛恨の極み。昨年の女子プロでのルール問題などと錯綜してふっと出てしまいました。ブログなどで、機会あるごとに『申し訳ない』と謝っています」

 テレビの影響は大きい。全英、全米オープンなどの中継では全米ゴルフ協会や、R&Aのルール専門家が必ず解説席に座ることになっているが、日本でも同じことが求められているのかもしれない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2007/10/30 TV番組発言で上田桃子のブログ炎上。原因は“編集”?
2006/10/10 中西雅樹のスコア改ざんの根っこにあるもの
2004/11/16 川奈のフジサンケイを女子に取られ


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト