あなたも出られる!憧れの日本オープン
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/3/17号
2015/3/9更新

あなたも出られる!
憧れの日本オープン

 サンデーゴルファーも、日本オープンが出場可能になった。

今年日本オープンが開催される六甲国際GC(写真は17H)

 昨年まで、一般アマが本戦出場を目指すには「公認HC(ハンディキャップ)6.4以内」の条件があったが、同オープン主催のJGA(日本ゴルフ協会)ではこれを是正する改革を断行。新たに「ドリームステージ」(仮称)という予備予選が設けられ、公認HCを取得していれば、"100切りゴルファー"でもエントリーできるようになった。「ドリームステージ」のエントリー料は2万円(別途プレー代1万円前後)。今年4~6月に全国数会場で実施予定。通過者は出場選手の1~2割。続いてプロが加わる「地区予選」、ツアーシード選手も出場する「最終予選」へと進む。そこを勝ち抜けば、日本オープンの舞台に立てるのだ。

 実は全英オープン、全米オープンがこの形を採用している。1968年、全く無名のリー・トレビノが全米オープンに勝ち、一夜にしてシンデレラボーイになったのも、この仕組みがあったからこそ。

 3オープン(日本、日本女子、日本シニア)のプロデュサー、JGA常務理事である戸張捷氏は変更理由を次のように話す。「オリンピックを前にして様々な事柄が改変に動いています。今回の措置もその延長線にあり、ナショナルオープンなら誰にでも門戸は開いておかねばならないということ。来年から日本女子オープン、日本シニアもそのような開かれたシステムにしていきます」

 アマチュアにやさしい改革案は大歓迎だ!

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/11/11 日本オープンで浮き彫りになった東京五輪の課題
2014/05/27 QT制度男女ツアーでどう違う?
2013/09/24 シニアの皆さん受けてみる? プロテストの年齢制限、上限はナシ


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト