ゴルフも漢字は「税」?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/1/6,13号
2015/1/5更新

ゴルフも漢字は「税」?

 2014年の世相を表す漢字は「税」。昨年はゴルフ界でも、「ゴルフ場利用税」を巡る騒動が頻発した。9月に軽井沢72で開催された世界アマで、練習ラウンドで利用税を徴収することが大きな話題に。これを受け、また2020年には東京オリンピックが開催されることもあり、10月の参議院予算委員会、同地方創生委員会でも同税の問題が取り上げられ、政府首脳から廃止の答弁を引き出している。

 12月14日の「アベノミクス解散」による衆議院議員選挙では、自民・公明の与党が絶対過半数を獲得して大勝。過去に安倍総理は同税撤廃運動の中心的な団体であるゴルフ場経営者協会の会長を務めた経歴を持つ。さらに麻生副総理兼財務大臣は、やはり撤廃を推進する超党派で作る、「ゴルフ議員連盟」の新会長にも就任している。それだけに撤廃への期待が高まるのも確かである。

 実際、自民党の「ゴルフ振興議員連盟」(衛藤征士郎会長)は昨年11月に利用税の撤廃を決議しており、衆議院選後の党税制調査会に働きかける予定だ。しかしながら一方で、同税の継続を求める「ゴルフ場利用税堅持のための市町村連盟」なども、自民党税調、政府税調に要望書を出すなど、こちらも積極的な活動をしているのもまた事実だ。

 さてさてこの問題、2015年はどうなるのか? 2016年にはリオ五輪で、正式種目となるゴルフ。少なくともオリンピック開催までには、ゴルフ界の長年の悲願でもあるゴルフ利用税の撤廃問題に、一定の結論を出してほしいが……。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/11/18 安倍総理も麻生財務大臣も「ゴルフの利用税は二重課税……」
2014/04/07 ついに消費税が8%に! ゴルフ界への影響は?
2013/09/24 五輪競技で唯一課税のゴルフ。利用税廃止活動は進むか
2013/01/28 安倍総理、どうして? 800円のゴルフ場利用税廃止ならず


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト